notieren

本当はメモをする場所

女子限定イベント@下北沢ヴィレッジヴァンガード

昨日はポリリズム発売日に整理券を手に入れた下北ヴィレヴァンイベントに参加してきました。
イベントの様子を一言で言うなら、色んな意味で伝説に残ると思う凄い変な(注:褒めてる)イベントでした。
やたら長いので「続きを読む」でどうぞ。


私の勤め先は19時が定時のため、現地着が19:45過ぎ。何処に並ばされてるんだろーとか思いつつ裏口から入ったら、店との間に仕切りがされていて、思いっきり会場もセットされていて、しかもPerfume3人とスタッフが騒いでる場面に遭遇。…「えーと…CD買いにきたんだけど…あれ?今日なんかやってんの?」という一般人を装ってその場を去りました。谷口の気分でした(謎)

正面入り口に回ると既に整理番号順に並んでいて、そこでアンケート用紙を手渡される。質問の内容はたしかこんなの。

  • 住所氏名年齢職業
  • Perfumeを知ったきっかけ
  • 1ヶ月に使える小遣いの金額
  • パソコンを持っているか
  • Perfume公式はどれぐらいの頻度で見るか
  • Perfumeの魅力
  • ファンクラブがあったら入りたいか(はい/いいえとその理由)
  • ファンクラブへの要望
  • 欲しいグッズ
  • 3人にメッセージ*1

ちうことでそのうちファンクラブとかできちゃうかも?かも!「ファンクラブへの要望」のとこに「ライブの会員優待チケット作って」って書いといた。
待っている時にはてなPerfumeスキーの男性に何名か会う。女子イベなのにアルェー?(笑)

店内入場は20:10ぐらいから整理番号順に。先に入っていたid:loving_rabbitさんとお会いする。場所は2列目下手側でした。すっげ、普段なら2列目とかありえない。そしてどんどん女子で埋まって行く会場。
ちなみに下北ヴィレヴァンの「会場」はこんな感じです(テキトー)。

普通の廊下に簡易ステージ設置してイベント会場にした感じ。
レジのところにPA卓ともっさん、そしていつのまにかあ〜ちゃん妹。その他スタッフさんも全てCD売り場側にいらっしゃいました。女子イベントなので女子スタッフだらけだったとの事。

イベントは20:30ぐらいから開始。下手側CD売り場の方から3人登場。ファンの皆様みんな「かわいい〜!」と騒ぎだす。衣装は池袋イベントと同じ衣装でした。

セットリスト

  1. エレクトロワールド
  2. コンピューターシティ
  3. ファンデーション
  4. ポリリズム
  5. ジェニーはご機嫌ななめ(ファンリクエスト)

ちなみに今回の選曲は女の子が多いので切ない曲を選んだそうです。

最初の「エレクトロワールド」。歌いながらあ〜ちゃんが泣いてた。ファンから「あ〜ちゃん!」と声かけられて、都中からにへらと笑顔になった…と思ったらまた泣き顔になったりと、あ〜ちゃん百面相だった。かしゆか笑いながら泣いてた感じ。
歌終了後、あ〜ちゃんかしゆかが泣きだす。ファンも泣いてた。カメラの人も泣いていた。なんというイベント…。私もちょっとうるっときました。
しかしのっちはいつも通りであ〜ちゃんに代わってイベントを仕切ってました。のっちカッコイイ!いつもの挨拶も1回目がグダグダだったので、のっちが「もう一回、皆さんも一緒にやってもらっていいですか?」と声掛けして、2回目やって何とか仕切り直しになった感じ。そのあともあ〜ちゃんは一人泣いていました。「は…はなみずが…」と言った時はどうしようかと思った(笑)

男性ファンの方や券がなくて入れない女性ファンの方が店内から見ていらしたのですが、男性ファンを見て「女装して入ってくればいいのに」、女性の方には「こっちにおいでよ!」とか言い出す。あんたらフリーダム過ぎる。

「今日は女子ばっかだから恋愛トークとかしちゃいますよ!って言っても私らのじゃなくて皆さんのですけど!」えええええ!なにそれ!ということで「究極の選択」と題して「隠しようがないぐらいハゲてる人」と「どうしようもなく汗っかきの人」、付き合うならどっち?というお題が出される。そして「今答えてもつまらないから、じゃあ回答は曲の後で!」それなんてテレビ番組。
んでさあ曲始まりだー!お!「カウンターアトラクション」キタコレ!とか思ったら、それはもっさんの操作ミスでした(爆)何美味しいとこ持ってってんのもっさん!
んでここからのやり取りがすごくて。

のち
曲違う!…もっさーん!
あ〜
…なんか違うなーと思ったけど、そのままやってもよかったんじゃない?
のち
うあ…そうか…ゴメン…。気づいちゃったよ…。言わなきゃよかったね…。

何やらコソコソ話をするあ〜とかし。怖いよこの子ら怖いよ。ていうか直接干渉しない黒ゆか様が一番怖いよ(爆)

あ〜
…えーと「ファンデーション」「カウンターアトラクション」とどっちがいいですか?
ファンからそれぞれの曲のリクエスト。
あ〜
あー…じゃあ最初お店に出した曲順が「ファンデーション」だったんで「ファンデーション」やりますね。

なんというあ〜ちゃん独壇場。

曲の後に先ほどのお題でどちらがいいか挙手させられる。「ていうか皆忘れとったじゃろ?私もマイクスタンド置いた時に思い出したわ。」とあ〜ちゃん
9:1ぐらいの割合で「ハゲてる人がいい」という回答。そしてそれぞれの回答をした人にどうしてその人がいいかという理由をマイク向けて聞いていました。ちなみに「ハゲてる人がいい」方は「頭が良さそうに見える」、「汗かきの人がいい」方は「汗かきでもイケメンならOK」とおっしゃっていて、それぞれ「おー!」と同意の歓声。結局どっちでもイケメンならいいんじゃん、とかヒネくれたことを思ったのは秘密にしておく(爆)

んであ〜ちゃんが大学で「女性学」という講義を取っているそうで、そこから「男性に求める3つの条件」の話になる。あ〜ちゃんは答えを知っているので、のっちとかしゆかを先に回答させる。回答は以下の通り。

のっち
  1. 思いやりのある人
  2. 清潔感
  3. 悪そさ*2
のっち曰く「悪そさ」とは「ちょい悪オヤジ」的な悪さで、本当に悪い人と言う訳ではない。ギャップがいいとのこと。
かしゆか
  1. 頼りになる人
  2. 頭がいい人
  3. 思いやりのある人

かしゆかは「大人の男性」が好きだそうですよ。でも実際に好きになるのは「ダメっぽい人」のことが多いらしい。んでダメ人間だけど全部世話したくなるらしい。かしゆかが「私がちゃんと見えるようにします!」って言ってた。かしゆかファン急げ!(何を)

ちなみにあ〜ちゃんが講義で習った世間一般の順位は

  1. 容姿
  2. 経済力
  3. 思いやり

だそうです。結構現実的なんだね、とかしゆかのっち。
ここであ〜ちゃんが「お金は大事ですよ!たくさんお金をもらっている人はそれなりに努力をしてるんです!だからお金をもらってもよいんです!」と力説。そしてのっちが「というわけでお金は大切と言うお話でした。」とシメ。何だこのオチ。

この後「ポリリズム」。曲前にポリリズムポーズしたままであ〜ちゃんが「今日は妹が来てます…なんでレジんとこで見てるんだろう」とか言っていた。

曲の後「女子限定なので1曲リクエストを受けようと思います!いいですよね?」とあ〜ちゃん
いろいろ曲が上がりましたが、最終的に「ジェニーはご機嫌ななめ」「スーパージェットシューズ」「カウンターアトラクション」の3つから選ぶことに。「アキハバラブ」って言われた後の「いや…今のは聞かなかった事にしよう」というかしゆか発言に笑った。ホント黒歴史なのな…。歌詞と格好はアレだけど曲はいいと思うんだけどなぁ。あと「SEVENTH HEAVEN」は「まだフリがないよ!』と言う事で却下。個人的には「イミテーションワールド」がよかったけど*3アピらなかった。

んで結局「ジェニーはご機嫌ななめ」になりまして、ここであ〜ちゃんから「自分の名前コールの時に歌にかぶるのをどうにかしたい」ということで、コールの位置が変わりましたよ。

もうこれ公式にしていいと思う。私もずっと気になってたんだわ、声かぶるの。

全体的に見ると、なんかあ〜ちゃんオンステージなイベントでした。それだけ嬉しかったんだろうなぁ。

終了後はエコバックじゃんけん大会と、握手会。握手会は結構長く話せました。緊張しすぎて何話したらいいかわかんなかった。かしゆかには「ウハウハしましたか?*4」、あ〜ちゃんには「泣いてるのみて私も感動しました」、のっちには「だ、大ファンです!あと最近握手会の時に首にタオル巻いてんのなんで?」って聞いた気がする。のっちのときの挙動不審ぶりは端から見ても怪しかったと思う。キモくてすいません!!(泣)

その他何処でやったのか覚えてないけど、覚えてる発言とかもろもろ。

  • のっちが親指たてて「ぐー!」ってやっていた。
  • ファン「キャー!かわいいー!」Perfume「キャー!皆さんかわいいー!」という可愛いコール合戦。
  • あ〜ちゃんの同級生の大人っぽい男の子が「『可愛い』女の子じゃなくて『可愛らしい』女の子が好き」と言っていた。大人の発言。しかしこの発言をした人は「大人っぽい」だけで「かっこ良くはない」。あ〜ちゃん毒吐き。

最近のっちのボブがどんどん好きなボブになるので嬉しくて仕方ない。前よりちょっと重ためになった気がする。重ためボブ好き。

*1:あ〜ちゃん→」「かしゆか→」「のっち→」というように一人一人宛に書くようになっていた。

*2:のっち発言ママ。

*3:木の子先生の救いようのないカオスな歌詞大好き!(なんだそれ)

*4:元ネタ: アミューズ|Perfume blog |ミルクック