notieren

本当はメモをする場所

2007年も終わり

今日で2007年も終わりなのでまとめエントリ。

今年を振り返ってみますと、なんかここ数年に増してやたら活発に活動しておったなあという感じでした。

まず今年は絵をたくさん描きました。絵のまとめサイトに載っているのは、ほとんど今年描いたものなのですが、とりあえずそこに載せてあるのだけで65枚。プラスして、はてな限定で公開しているものとか、未だ描き途中の物とか、落書きのようなものもあるので、80〜90枚ぐらい描いたんじゃないかと思います。これはちょっとした恐怖ですよ…!
今の絵柄に変わってからパソコン内でノンストップで作業出来るようになったのが、これだけの枚数描いた理由だと思うのですが、今年は「描かなきゃ描かなきゃ!」という気持ちが年始から年末までずっとあったように思います。

んでこれだけ絵を描いたもう1つの大きな理由は、Perfumeハルヒに大いにハマってしまったっちゅーことなのですが。

Perfumeは去年から徐々にハマってたけど、ハルヒは自分でも相当不意打ちでした。人に薦められるがままに小説を読み、アニメを見、資料と称して公式本を買い、おとといはPSPのゲームを買いました。*1もうね、なんかもうどうしようもないですね(苦笑)来年も古泉とか古泉とか古泉とか言ってると思います。来年はアニメ2期もあるしね。消失…学ランと体操着とリンゴ楽しみにしてるわ!(←不純な動機)

Perfumeに関しては前にも書きましたが、人生を変えられちゃうんじゃないかというぐらい今年最も影響を持っていたものです。このブログやライブを通じてファンの方達とも知り合えたことも本当によかったと思っています。ライブ3回、リリースイベントは4回ぐらい参加したかなあ。特に女子イベントは楽しかったなー。
今年Perfume知名度がすごくあがったので、来年はライブチケとかすごく取りにくくなると思うのですよ。一応ファンクラブ入ったので、ファンクラブ先行とかあるとは思うんですが、それでも相当な競争率でないとライブに行けないかなあと思っています。あとまあ個人的な事ですが、仕事でなかなか遅刻・早退ができない役職を任されてしまいまして、来年は今年以上に今年はイベントやライブに行きづらくなるんでないかなと思っています。Perfumeのイベントはいろんな意味でとってもステキなので、なんとか機会を作って参加しようと思います。

それでは今年さんざん描いた下の8人で、今年の描き納めとしたいと思います。

*1:PSPのゲームはとてもよいです。ニヤニヤしちゃって外でやれない!