notieren

本当はメモをする場所

最近ハルヒのゲームをやっています

涼宮ハルヒの約束(通常版) - PSP

涼宮ハルヒの約束(通常版) - PSP

ゲーム内容的には、よくあるギャルゲーとかエロゲーみたいな、会話して話が進んで行く的なものです。でも単に親密度を上げるだけじゃなくて、決められたキャラクター(もちろん自分が仲良くするつもりのない人も含まれることがある)との会話で正しい選択肢を選ばないとストーリーが進まないので、ある意味シビアかなあ。こういうゲームやった事ないんでわからないけど。

必死に古泉エンドを目指していますが、古泉は原作とかでも思考が読みにくいので親密度を上げるの難しい。ハルヒともちょっとしか仲良くなれませんでした。ハルヒ好きなのに。ちなみに長門とみくるちゃんは1回で仲良くなりました…。ま、まだまだ序盤なのでこれから挽回するよ!

ハルヒの事知らないと正直ゲームするの辛いですが、アニメでキャラの特性がなんとなくつかめた人はそれなりに楽しめると思います。んで原作小説の「溜息」「暴走」あたりを読んでいると倍楽しめるかと。あとすごいすごいと騒がれていた「S.O.S.」(シームレスオペレーションシステム)は、ゲーム中はそれほど動きません。会話に反応してごく自然に動く感じ。ハルヒがにぱーって笑うのがすごくかわいい。長門なんかは一見無反応に見えて、よーく見ると実は反応しているっていう、原作どおりの言動が再現してあるみたいですが、あまり気にしてみてないや。
あと全体的にキャラクターが美化120%ぐらいになってる気がします。谷口とかコンピ研部長とかもかっこよくなってる。特に谷口の格好良さは異常。

ゲームプレイ中、時々Twitterでネタバレなしで実況(主に古泉)をしたりしていますが、それを見て何故か皆さんゲームに興味を持たれた様子で結構戸惑ってます(苦笑)私は古泉の気持ち悪いところしか抜粋して書いてないよ!*1
とりあえず私が言いたいのは、古泉の気持ち悪さが見事に再現されている事だけですよ!黒いのもキモいのも胡散臭いのもSTKなのも見られるよ!古泉好きは買いですよ!(結局古泉シメ)