notieren

本当はメモをする場所

マカロニPVロケ地巡り最終回

「マカロニ」PVロケ地巡りを2週にわたってやってきましたが、最後、2:55あたりからのロケ地にも行って来ました。雪の中。

えと、この最後のロケ地は「堀切菖蒲水門」(map:x139.8252y35.7410)のあたりでは?という情報を得ていたのですが、PVに映っているものをいろいろ見た結果、堀切菖蒲水門付近ではなく、そこより南東にある四つ木(map:x139.8357y35.7285)のあたりではないかな?と思います。PV中ちらちら映る墨田清掃工場の煙突(map:x139.8327y35.7170)が見えるとなるとこのあたりかなあと。渋谷の清掃工場といい、煙突にこだわっていた甲斐があったってもんだ。煙突ありがとうありがとう!

んでは改めましてまた淡々と写真を載せて行きます。最初に断っておきますが、今回は橋とか高架下とか煙突とかばかりで私だけが嬉しい感じになっております。



全3回分の撮影場所をGoogle Map上に落としたものを作りました。よろしければあわせてご覧下さい。
マカロニロケ地
(2008/02/05 15:53追記


2:56あたり:のっち

3:02あたり:8ミリカメラを構えるのっち

3:03あたり:橋
トラスカッコイイ。

3:04あたり:カメラ構えるのっち。

03:06あたり

03:07あたり

03:06あたり:8ミリカメラを放り出して走り出すのっち
実際には土手の下で撮っていると思います。今日は雪があったため土手から下りてません…。

3:25あたり:のっち

3:30:あ〜ちゃん
ここら辺から時間的に周りが暗くなってきてしまいました…。橋がPV関係なくかっこ良く取れてる。

3:41:かしゆか

03:47:あ〜ちゃん

3:56:かしゆか

04:07:3人で映ってるところ(ほんの一瞬)

というわけで最後の四ツ木編でした。雪だったので足場が悪い&死ぬほど寒い&陽が出てなくてすぐ暗くなるで大変でした。ていうか冬の河川敷という時点で寒すぎる。風が寒いんだよ…!

結局全部巡った

3カ所のロケ地巡りを終えて思ったのは、回を増すごとに過酷な撮影条件になって行ったという事。撮影場所の特定のしにくさはもちろん、寒さも四ツ木 > 代々木公園 ≧ 代官山です。今回は雪が降っていたってのもありますが、カイロなど持参して行きました。そりゃかしゆかだってカイロを貼るよ。*1あと四ツ木のあたりは人通りが少なくて暗くなると危険かなーと思いました。

代々木公園は2/12のワンマンが行われるSHIBUYA-AXmap:x139.7000y35.6662)のすぐ近くなので、少し早く来れば見られるかなと思います。ただし代々木公園の開演時間は17:00までですのでご注意ください。

なお渋谷の交差点のあたりは行っておりません。一番解りやすいところですけど、人が多すぎて撮るどころじゃないので。

あわせて見たい

ニコニコ動画に私と同じく「マカロニ」のロケ地巡りをした方の動画が投稿されていましたので、ご紹介します。

ニコニコ動画(RC2)‐「マカロニ」PVのロケ地を歩いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2192790

※要ニコニコ動画アカウント

私も動画などやってみたいところですがなにぶん技術がありません…。

恒例(?)のおまけを1つだけ。

前々回は清掃工場の煙突、全開は新宿副都心のビル群と同じく渋谷清掃工場の煙突に触れましたが、今回はちょっとちがうのを。もちろん墨田清掃工場の煙突も素敵だったけど今回はこれ。

すぐ側を高速道路が走ってます。高架下キレイ。
あと川沿いに歩いて行くと、堀切ジャンクションと堀切菖蒲水門があります。雪が無ければ&時間があればそっちにも行きたかったなあ(個人的な趣味で)。特に堀切ジャンクションは下記の本に「フォトジェニック」と書いてあるので気になってますよ。

ジャンクション

ジャンクション

四ツ木は鉄橋・煙突・水門・ジャンクションなど、巨大建造物好きの方にもおすすめです。

*1:4:13〜14あたり