notieren

本当はメモをする場所

「GAME」聴いた

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

予約をしたにもかかわらず、発売日に出張で地元にいないというアクシデントもありましたが、やっとCDを受け取ってきました。
「plastic smile」と「GAME」ばかり聴いています。
私は中田ヤスタカが一人称「僕」で書く歌詞は大体好きになるので*1、「plastic smile」はお約束のように好きになってしまいました。音は「CONTINUE」でのっちが言っていた通り、一昔前のアメリカの女性ヴォーカル曲っぽいですけど。チアリーディングが踊っていそう。歌詞が!歌詞がいいからいいんだよ!超意味深!
「GAME」は一人称「僕」じゃないけどすごくカッコいいので気に入りました。この「GAME」は恋の駆け引き的な意味での「GAME」なのでしょうけど…うーん、この歌詞は明確に恋愛絡めない方がいいのになあ、なんて思ったり。

「セラミックガール」は事前に聴いたときから思っていたんだけど、個人的に正統な木の子マインドを引き継ぐ歌に認定したい。非常に木の子先生ぽいなと思いました。*2

「シークレットシークレット」は

これは運命なんだね
たしかにそんなようだね
いつも信じているよ
気づかないふりするよ

の部分が妄想が蔓延る的な意味ですごく良いと思いました。

…歌詞のことしか書いてないなあ。メロディも良かったですよ!

*1:「グライダー」大好きだ!

*2:木の子先生と比べて全く毒っ気が足りませんけどね!