notieren

本当はメモをする場所

BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! @日本武道館

今更過ぎる感想文。
セットリストや素敵なレポートはネット上にたくさんありますし、何しろトークの内容とかほとんど忘れていますので、相変わらず衣装の絵を淡々と載せたりします。

私は11/7のみ、西側の立見席で見ました。ほぼ真横からの観覧でしたが、近くにスクリーンと同じ内容を流しているテレビがあったので不自由なしでした。


最初、こんなコートを着て花道の先の奈落から登場。ライブ開始のときの動画を見て「モノクロームエフェクト」のPVを思い出した。なんか、ああいう宇宙船的なものに乗っている場面ありましたよね…。


で、コートを脱いだ最初の衣装。こんなにピンク色の衣装って初めてかもしれない。Perfumeとピンク色って何故か結びつかないなあと思いながら見ていました。そういえばグッズのタオルもピンク色だったなあ。

あ〜ちゃんのワンピースは後ろにリボンがついててかわいかった。かしゆかはミニスカすぎていつパンチラするのかとドキドキしました。「Take me Take me」とかさ…!
そういえば2日目はのっちがとてもしっかりしていた気がする。やっぱライブになるとのっちは覚醒しますね!でも「カレンダーのさんまがうまく描けた」とよくわからないところが自慢げなあたりは相変わらずのっちだった。さんま見たけどうまかったよ!さんまだってよく分かった!(笑)


転換のあと。白い衣装も久しぶりな気がする。あとかしゆかがこの丈のスカートを着てるのも久しぶりな気がする。

転換のときの「Butterfly」のPVがすごくかっこよかったです。「love the world」のPVの2番の最初あたり、かしゆかが持っている箱の中を通り抜けると、また箱を持ったかしゆかがいて…みたいな場面がありますが、それと同じようにして、あ〜ちゃんが手で作った四角形の部分を通り抜けると手で三角形をつくったのっちがいて、のっちの手の三角形を通り抜けると、その先に同じように手で形を作ったかしゆかがいて、そのかしゆかが手で作った形を通り抜けると手で四角形を作ったあ〜ちゃんがいて…というのの繰り返しのシーンがめちゃくちゃカッコイイ。私の貧相なボキャブラリーで語ってもよくわかりませんね。まあとりあえず「すごくかっこよかった」ということだけ感じ取ってください!(投げた)しかし「Butterfly」の映像なのになんで「Dream Fighter」の衣装だったんだろうね、とツッコミを入れるのは野暮か。


トークPerfumeの3人(というか主にあ〜ちゃん)がカワイイとかかっこいいとか言っていた格好。服装のセンスが無いのは許してください…!

男子は黒ブチメガネ+Vネック+スキニージーンズだそうで。なぜかPerfume3人の中でVネックブームが来ているらしい。私は時々黒縁メガネ+Vネック+スキニーという格好をしているので、何かよくわからないけど悔しかったです。やっぱPerfumeライブのときは黒縁メガネをしていかないとダメだ。

女子の格好はツアーグッズのTシャツの話が出た時に、こうやって着たらかわいいよねーみたいなことを言っていたような気がします。Tシャツ+白いふわふわスカート+首にストール+くしゅくしゅブーツ。

Perfumeとは全く関係ないどうでもよいことですが、古泉は黒縁メガネじゃなくてメタルフレームがいいと良いと思ってるのでキョンをモデルにしました。すごく久しぶりに描いた気がする。というか普段古泉しか描いてないだけですが。みくるちゃんはこういう格好でもかわいいのだろうなー。早くハルヒ2期(ry。

まあそんなことは置いといて。


アンコールで再び出てきた時の格好。「Dream Fighter」の衣装でした。ライブのときはジャケ写と違うなーって思ったんですが、PVを見たら同じ衣装だったので、ジャケ写のはそれ専用だったのかな。

Dream Fighter」は初めて聴いた時声にエフェクトかかりまくりで「ヤスタカの挑戦状だ!」(何)とか思っていたんですが、ライブで聴いたらすごくよくて、ライブ後にPVを見たときも不思議とすんなり入ってきました。今回は歌詞が好きです。「ポリリズム」と同じ傾向の歌詞だなーって思う。PVは「コンピューターシティ」みたいですね。ダンスメイン。

この格好で「Dream Fighter」「Perfume」「wonder2」をやっておわり。最後にスクリーンに「2009年5月9、10日に代々木体育館でライブ」という告知が出ました。
今度こそ、チケット取れるのかなあ…。Perfumeのライブはいつも「今回が最後かも」って思ってる気がする。


余談:多分ここからが本題

「よいPerfumeが広がりますように」と言うことがあります。

学生さんで、通学用のナイロンバッグにいっぱい絵や文字を書いている子がいるじゃあないですか。ライブの日の朝、電車で一緒になった女子高生がそういうバッグを持っていたんですが、そこに「大好き!」っていう文字と一緒に「Perfume」って書いてあったんですよ。私はそれを見て「Perfume有名になったなあ」ってしみじみ思いました。

そしてライブ前の武道館で、人だらけの会場を2階席から見下ろしながら「チケットの整理番号が200番台だよ、どうしよう!って騒いでいた頃もあったのになー」とか思っていました。

たぶん、今のこの状況が「よいPerfume」が広がった結果なのだと思います。


いろいろな方のお書きになったライブレポを見たのですが、「すごく幸せなライブだった」っていう方と「何かすごく寂しい気持ちになった」っていう方と両方いらっしゃって、私もライブが終わったあと同じように思っていました。

実際、とても楽しくて幸せでした。いろんな年齢層の人が来ていて、Perfumeもライブに来てる人も泣いたり笑ったりしてた。武道館でライブが出来てよかったって、私だけじゃなくみんな思っていたと思う。

でも、なんか今回のライブはショーを見てるみたいだった。完璧に計算されたショー。私は初めてPerfumeのライブに行ったときから大体後ろの方でニヤニヤしながら眺めているだけなので、コールが少ないよとかモッシュがないよとか、全然関係ないんですけどね。ライブ中はとっても楽しかったのに、終わったあとでこれに気づいてすごく寂しくなっちゃって。よいPerfumeが広がった結果なのにね。

あと今回のセットリストは、なんか歌詞のこと考えるとすごく切なくなっちゃうのが多かったんですよね。いや、これは単純に私の問題なんだけど。私「plastic smile」とか「シークレットシークレット」とか「Baby cruising Love」とか、聴いてると切なくなっちゃうんですよ。*1だから、何かライブ中ずーっと切なくなってた。
一番きたのは「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」です。あの曲が出たときは何とも思ってなかったんだけど、今聴くとつらいわあ。だってPerfumeがもうスターじゃん。手を伸ばしてももう届かないんだなーって、私は手を伸ばして届くような所でライブ見てたことなんてほとんどないけど、でもなんかもう届かないんだなって。「届かない」って思うようになったのはPerfumeが遠くに行ってしまったのではなく、私の心が「そう思うようになってしまった」からなのかもしれない。

その点、木の子先生の歌詞は切ないとかもう飛び越えてるんだけどなー。木の子歌詞は「Perfume」以外全滅だけど!もう期待しないよ!AXライブのプリマmixで木の子歌詞は葬られたのだもの!でもとりあえず「イミテーションワールド」と「カウンターアトラクション」音源化して!ゴメンなさいね、木の子推しで!まだまだ推すから!


去年「ポリリズム」でブレイクしたあたりから、Perfumeがキラキラしすぎて、私がこんな絵とか描いててよいのかなって時々思います。今回Perfume側が公式キャラ作っちゃったしな(笑)まあ、まだまだ絵は描きますが。でも描く姿勢はちょっと変わってしまったなー。もうヘタにパロディとか出来ないな。


素直に「武道館よかったよ」って言えなくてゴメンナサイ。

追記

記事書いて寝て起きて思ったんですが、ショーっぽいなって思った理由は、次回の代々木ワンマンのことを本人たちが直接言わなかったからかもしれません。今まで事前に分かっているライブって本人たちがトーク内でしっかり告知していたものね(1日目はわからないですが)。ああいった告知も演出のひとつなのかなと思うと、ますます「完璧に計算された」ライブなのだなと思います。本人たちの口で言ってほしかったなあー。

あと、もう今のPerfumeに木の子歌は似合わないなってのも思いました。いい曲ばっかりなんだけど、なんか、イメージ的に。

*1:こないだのPerfume Nightのときも実はそうだった><