notieren

本当はメモをする場所

元記事の書き方・インタビューの仕方がアレなんじゃないか、という話もありますが。

ロキノンの記事を読んで私も「あ〜ちゃん大丈夫?」って思ったクチでして、のっちの「辛いときに辛いって考えないようにする」という発言に対する、あ〜ちゃんの「そういうのっちを見るとイライラする」っていうような発言とか、そのあとの「『眠い』とか『辛い』とか言うのが大嫌いだけど、言わないとやっていけないような状態になりつつある」っていうところがひっかかった。
インタビューではいつも以上にマシンガンのように延々としゃべり続けるあ〜ちゃんにびっくりしたし、それ以上にあ〜ちゃんってこんなにネガティブなことをポイポイ言うっけって思った。あ〜ちゃんが「ムカつく」とか「嫌い」とか言うのを見たのは、初めてのような気がします。*1ファンの中にはこういった発言を含む記事を読んで驚いた人も多いだろうし、内容から考えていろいろ心配する人がいるのも、悲しくなる人がいるのも当然かなあと思いました。


あと後半3人で昔のかわいい曲をやってくれって言われたりするけど、今のPerfumeはあのころともう違うから今を見てって話をしてたんですが、これはそうじゃないんだよなーって思いながら読みました。
「昔の曲をやって」って言う理由は人ぞれぞれだから、これだ!ってのはありませんが、いい曲だからやって欲しいと言う人もいるだろうし、ライブで盛り上がるからやって欲しいと言う人もいるだろうし、私なんかはやっぱ木の子歌詞が好きだから、Perfumeに歌ってほしいなって思っています。*2
「昔のかわいいPerfumeの曲」が聴きたくて昔の曲をやってくれって言っているんじゃないんですよ。
昔にこだわっていないで今の私たちを見て!っていうのはわかりますけど、今は今で好きで、それとは別で昔の曲が聴きたいなーっていう、そういうことだと思うんですね。
本人たちにとっては違うんでしょう。きっと。


でもあ〜ちゃんが「3人の声が重なるときが好き」って言っていたのは、これが私がPerfumeを好きになった理由のひとつだったので嬉しかったです。
Perfumeの声はオートチューンがかけられて、でもそれでも3人とも声に個性があって、それが1つの声になって、1人にも3人にも聴こえるとっても不思議なハーモニーになる。
Perfumeはこの3人じゃなくても」っていう話もよく見るけど、この3人じゃないとあのハーモニーは出なくって、みんなそれがいいって思っているんじゃないのかな。こしこの声を3倍して同じようにオートチューンかけても、3人が大好きなSPEEDの4人の声にオートチューンをかけても、ああいう風には聴こえないですよ。少なくとも私は「Perfumeが歌う意味なし」なんて全然思いません。


もうここ数週間、ハルヒでテンション上がってPerfumeでテンション下がって忙しいよ!


はぁ。まとまんねー。

*1:私もPerfumeに関する記事を全て読んでいるわけではないので、もしかしたら過去にそういった発言があるかもしれません。

*2:今回こういったインタビュー内容になった本人たちが、今木の子曲を歌ったら全然歌詞が違って聴こえるだろうなと思うんですけどねー。