notieren

本当はメモをする場所

どこまでも続くループ 終わらない エンドレスサマー

いやー今週のハルヒはまた古泉がネタ要員としてがんばっていてツッコミどころ満載でしたねー次はどんな変な古泉が見られるのかなーはーそれにしても二期は女子がかわいいなー(棒読み)


以下は今週のハルヒについて、今後の展開をちょっと含んでるようなネタバレとか妄想。



今週もエンドレスエイトは気づいたけど失敗シークエンス。エンドレスエイトで3週以上使ったら、2期で「雪山症候群」&「猫はどこへ行った」をやる確率が下がるじゃないかああ!(本音)

ということで、どうせならと今週と先週のエンドレスエイトの話でも。

この話に関しては長門の鬱っぷりのほうに注目が行く方のほうが多いと思いますが、古泉が好きな私といたしましてはやっぱ古泉が気になるわけで、特に先週と今週で全く演出が違った、天体観測をしているときにキョンに「ハルヒの耳元でアイラブユーとつぶやいてみろ」って言うシーンが印象的です。このシーンを原作で読んだ時は今週のような演出だと思ってたんですけど、いい意味で期待を裏切られたのが先週分でした。
だから「アイラビューと言ってみろ」「あなた以外の適役がいますかね」「では、僕がやってみましょうか」っていう言葉が持つ意味が、先週と今週でだいぶ違ってましたね。先週は嫉妬心丸出し、今週はキョンをからかってるみたいな感じ。


ココからは私の個人的な考え・私の妄想のお話だということを十分承知で読んでいただきたいのですが。


演出の仕方もあって、先週の天体観測のシーンは一部の女性ファンへのサービスシーンみたいになっちゃいましたけど、私はこのシーンは古泉の本音がぽろっと出ちゃってる感じのシーンだと思ってたんですね。

「憂鬱VI」で古泉がキョンに「あなたは涼宮さんに選ばれたんですよ」と言ってますが、古泉は「ハルヒに能力は与えられたけどハルヒに選ばれていな」くて、そのかわり「ハルヒに能力は与えられなかったけどハルヒに選ばれた」のがキョン。そして最終的にハルヒを動かす事が出来るのもキョンの方。

古泉はハルヒに対して何かを働きかけたらエンドレスの現状を打破できるとわかってるんですけど、現状を打破する「何か」が出来るのは「選ばれた」キョンのほうで、その役は自分ではない、自分には何も出来ないってわかっているんだと思う。古泉がやれる事と言ったら、せいぜい「何か」をやるようにキョンを焚き付ける事ぐらいしか出来ない。

でも多分、本当はその役目が自分だったらいいなと思っていたり、何で自分じゃないんだろうってイラついてるところもあるんでないかな。3年間ずっとハルヒを、それも「閉鎖空間」ていう内面的なところを通じて見てきたからこそ想うところもあると思う。それが恋心なのか親しみなのか、それとも全く違う感情なのかはわからないけど。


比較的さっぱりと、いつもの古泉っぽい態度でやりとりした今週に比べて、先週の一連の行動がちょっと嫌みっぽく且つイライラしてる感じだったのは、鈍感すぎるキョンにキレてるだけじゃなく、こういう水面下にあった感情が出ちゃったってことかなと思いました。たとえそういう感情を持っていたとしても、いつも通りならそれを抑えて今週みたいになるはずなんですけど、先週のシークエンスは出しちゃったんだろうなあ…と。ループ疲れもあるだろうし、ループして皆の記憶がリセットされるならならいっそと思ったのか。

今後の話で一番注目すべきは長門の言動なのですが、こういった古泉の態度はその裏側でちょっと関わってくる密かなポイントだと思います。エンドレスエイトの話数が増えているのが、長門だけじゃなく古泉の心理状況を引き出すためだったら嬉しいなあ。

来週またはそれ以降(!)放送されると思われる「成功シークエンス」の同じシーンがどうなるのか楽しみです。でももし先週と同じようなのだったら切なくなってしまうな。あのシーンでの微妙な表情含め、先週の演出はとても好きなんですけどね。


…とまあ妄想全開で感想書かせていただきました。この辺りの話は原作が出た時点で既に多くの人に語られている内容かもしれませんし、私が今更つたない文章で書くまでもなかった事のように思いますが、いち古泉ファンの妄言と思っていただければ幸いです。しかしこう書いてみると、先週はエンドレスエイト・古泉回だったという気すらしてきた!ありがとう京アニありがとう!(多分これも妄想です)

二期はもっと古泉の素っぽいところとか、いいところや面白いところが出るといいな。エンドレスエイトでも、ボーリングで転びそうだったり逆に妙にポーズだけ決まってたり(でもガーター!)、居眠りしてたり、自転車こいでバテてたり、そういうところが見られて嬉しい。古泉は掘り下げれば掘り下げるほどおもしろキャラクターだと思います。


さて話を本編に戻すと、今週の古泉はさすがに壊れてきてましたね。大切な事かもしれないけど同じことを同じトーンで真顔で3回も言わないでいいです怖いです。キョン早くどうにかして。そいえば今週の冒頭のキョンもお疲れ気味だったね…。
あと3週目は格好がダサくなったので、そこに関しても1・2週目のほうがよかったなー。先週のパーカー+ネクタイもどうかと思ったけど、今週の真夏にジャケットもどうか思う。といってもこれまでも微妙なオサレ加減だったけどさ。私も今年は紫色のストールをファッションに取り入れたりしようと思う(何)。


にしても、古泉のことしか書いてないのに何この文章量。