notieren

本当はメモをする場所

実は先月ハルヒ聖地巡礼に行った(写真大量)

9月のシルバーウィークに西宮市周辺に2泊3日で旅行に行きました。
1日半しか散策できなかったのと特にスケジュールを組まずふらふらと行ったので、当然ながら全部回りきるのは無理でした。
メモ書きにあるシーンは一応映像を見て確認しましたが、間違ってるかも。画角はそれなりに合わせてるのと、全く気にしてないのがごちゃまぜです。



神戸のハーバーランド。「憂鬱I」の谷口の回想シーンで、谷口がハルヒにフラれたところ。


ハルヒと関係ない個人的な趣味写真。上記の撮影場所で左を向くと隣の川崎重工のクレーンが見えます。カッコイイ。これもアニメで出せばよかったのに(何)。


朝比奈ミクルの冒険 Episode00」の商店街。看板がちょっと見えてる電器屋さんが、アニメに出てくる電器屋さんのモデルらしいです。


朝比奈ミクルの冒険 Episode00」ので古泉イツキが虚ろな顔して歩いてたとこ。


「憂鬱II」で長門キョンが行った図書館。


「溜息III」でバニーガールみくるちゃんの映像撮ってたとこ。


エンドレスエイト」でハルヒたちがバイトしたスーパー。


「退屈」で野球をした運動場。この日も試合をしてました。



「退屈」で試合の後にご飯食べてたvolks。私もここでお昼食べた。


「溜息IV」で撮影してた池。ご近所の方がたくさん散歩してらした。すごく良いところでした。そういやこの池の近くに鶴屋さん家と古泉ん家があるって言っていたなあ。



「溜息V」で古泉が死んだ目をしてくどい話をしてた歩道橋。正直ここが一番高まった。


キョン宅への帰り道とちゅう。そして「溜息V」で古泉のような人がぐったりしていたのもこの辺り。ここはいろんな話でちょこちょこ出てる気がする。


「溜息IV」で森林公園から5人がバスで帰ってきたとこ。西宮北口駅のバスターミナル。


「憂鬱IV」の最後に出てきた踏切。


甲陽園駅。


北高通学路。マジハイキングでした。北高生すごい。





で、ハイキングコースの最後を飾る急坂を上りきると北高。すごくいい眺め!


CM風に撮った写真。後で確認したら実際はもっと左にずれてた…。


射手座の日」に出てきたマンホール。市のものなので町中で見られます。しかしなんでカエルなんじゃろ。


「溜息I」でハルヒキョンみくるが乗ってたのと同じ車両番号の電車に遭遇した。でもこれ阪急甲陽線じゃなくて、阪急今津線で撮りました。上手くタイミングが合えば甲陽線でもこの電車に乗れるのかしら…。


「憂鬱V」で古泉が赤玉になったところ。


しかし今では隣に大きなビルが建って、神人を見るどころではなくなっていた。こんなんでキョンに神人見せたらツッコまれるわ。


時間の都合で阪神梅田駅前の前とか、閉鎖空間の入り口がある横断歩道とかは行けなかった…。あと「憂鬱V」でハルヒキョンに話をする踏切は、電車に乗って通ったけど現場には行けなかった。「溜息」で映画撮影してた甲山森林公園とかも。一気に全部行けるわけないんだけど残念。


写真は撮りませんでしたが、SOS団がいつも集まる喫茶店のモデルになった「珈琲屋ドリーム」にも行きました。
古泉が作中で何故かよく飲んでるロイヤルミルクティーを頼みたかったところですが、私は牛乳の入った飲み物が苦手なので、コーヒーを頂きました。コーヒーのお店なのにコーヒー飲まないのも勿体ないですしね。酸味が少なくてすごく飲みやすかったです。あとパフェがすごくおいしそうだった。つかパフェ頼んでる人多かった(笑)お店においてあるハルヒファンの交流ノートに、僭越ながら落書きをしてきましたよ。いつも描いてるような絵の手書き版で5人。描いてる途中で5人も描くんじゃなかったと後悔した…。
お店のポイントカードもいただきました。有効期限今年の12/30かー。コーヒーが本当においしいので、近ければ通うのになあ。


ちなみにお土産は「憂鬱I」の席替えの時にクジを入れてたゴーフルにしました。身内に「その缶が欲しくてそれお土産にしたでしょ」って言われた。見抜かれてる…!

思い出した追記

珈琲屋ドリームではSOS団の指定席の隣に座りました。指定席は先客がいらした…。

あと阪急梅田駅前とかに行けなかったのは、淀屋橋にいた巨大なアヒルちゃんを見たからです。アヒルちゃんかわいかった。