notieren

本当はメモをする場所

「涼宮ハルヒの消失」PVとか

例年通り12月18日から開催のSOS団公式サイトが消失イベントを開催していて(http://www.haruhi.tv/*1、今年は「涼宮ハルヒの消失」のPVが公開されてました。いやなんつーか、ホント胃が痛くなりそうなお話ですこと…個人的にね。


と「胃が痛くなる」などと言いつつ、いそいそと特典付き特別鑑賞券を買いに行ったりしました。
だって、古泉のしおりリンゴ持ってるんだもの。原作ご存じない方には何でこいつリンゴ持ってんの?って思われるでしょうけど、消失の古泉って言ったらリンゴなんですよ!

というわけで諸々の事情で4枚ほどチケットを買いましたが、ハルヒしおり3枚、長門しおりが1枚で、古泉しおりは出ませんでした。女の子らもかわいいけどさ、古泉のリンゴしおり欲しかったなあ。古泉のしおりなんかいらねーよって方いらっしゃましたら交換、いえ無償で引き取りたいぐらい…。
ちなみにチケットの絵が好きで特別前売り買ったってのもあります。2期以降5人揃った絵が多くて嬉しい。


ちなみに去年一昨年は平気な顔してこのブログも消失ネタやってましたけど、消失の映画が公開されるので今年は何となく自重しました。さりげなく一部だけ消失中。

以下消失のネタバレを含む内容です。



なにもしないのもさびしいので、落書きに色をつけた程度の消失長門と消失朝倉さんの絵を描いた。
いろぬりむずかしいです…。

朝倉さんは赤コートなんだなあ。マフラーの色がPVでいまいち確認できなかったので適当にしてしまった。


古泉しおりでリンゴ持ってるということはリンゴのシーンはカットされないってことが確定したようなものだ。ちゃんと「ウサギの彫刻をしたリンゴ」になってますように!

内容考えたら当然なのだけど、PVではハルヒと古泉は1コマしか出ていませんでした。北高制服の古泉の映像の後にメモ書きが出たので「解決編までやっちゃうの?」って一瞬思ったのですが、解決編では原作通りならホワイトボードにふたばのマークを描くはずなので、あれは喫茶店でのキョンハルヒ古泉3者面談のシーンかなと思った。
他にファミマの前でキョン長門が話をしているっぽいところとか、オリジナルのシーンや演出があるのかな。

*1:余談ですがハルヒの公式サイトイベントはどれも夜発動なので、ファンとしては楽しみなのですが、他方では同業者として「中の人たちおつかれさまです…」といつも思う。