notieren

本当はメモをする場所

2009/12/18-19 木村カエラ Presents オンナク祭オトコク祭@SHIBUYA-AX

私は木村カエラのアルバムの中に必ず1曲は聴きたい曲・好きな曲が入っていて、しかもアルバムにしか入ってない曲だったりするので、何だかんだアルバムを全部持っているのですけども、その延長でいつかカエラのライブに行きたいなーと思っていました。
特に今年のオンナク祭にはPerfumeが出るというので、この機会に行ってみようとPerfumeファンクラブのチケット先行に申し込みましたがあえなく落選。その他のチケット争奪戦も落選。

もう今回はムリと思っていたら、お知り合いの方からオトコク祭のほうのチケットを譲っていただくことになり、更にオンナク祭のほうのチケットまで譲っていただくことになり、何だかんだで2日とも行けることになりました。
本当に2009年は周りの皆さんにチケットで助けられてばかりの年でした…。皆さんチケット譲っていただいてありがとうございました。

12/18 オトコク祭

この日はカエラのライブバンドのバンドメンバーのバンドのライブ+カエラの日。「オトコク祭」なもので男性が多かった。女性もちらほら。この日は後ろのほうで見てました。

バンドメンバーの方たちのバンドでは、toeとkowloonがイイナと思いました。toeは事前に曲聴いてたけど、ライブもよかったです。曲名はまったくわからないので割愛。

一番最後にカエラ登場。相変わらずいいボブである。歌ってる最中によくこういうポーズをする。


セットリスト
  1. STARs
  2. マスタッシュ
  3. TREE CLIMBERS
  4. どこ
  5. Butterfly
  6. You bet!! (新曲)
  7. Yellow
  8. Magic Music

アンコール

  1. BANZAI

6曲目は2月に発売するベストアルバムに入る曲だそうです。

あんまりトークもせず淡々と曲を歌っていく感じのライブ。ノリのよい曲ばかりなので楽しかったです。最後が「Magic Music」ていいなあ。生「Butterfly」感動しました。
「10時以降音出しちゃいけないんだって」ということでアンコールは1曲だけ。

12/19 オンナク祭

当然ながら女性だけ。PerfumeのTシャツ着てる人もたくさんいた。さすがにコスはいなかった。カエラコスっぽい人はいた。
前日後ろから眺めていたのでこの日は前のほうに行こうと思って、前から10列目ぐらいにいたら扉を閉めたことで後ろから押されて気づいたら2列目ぐらいにいた。こんな近くでライブ見たの久しぶりです。当然ながらギュウギュウで、翌日筋肉痛になったりしましたが楽しかったですよ。

ゲストはPerfumeとAIと知らされていたのだけど、一番最初に出て来たのはNOKKO。びっくりだよ!「フレンズ」など3曲歌いました。

2組目にPerfume。ステージ上に台が3つ設置された時点で、モッシュがひどくなって足の置き場はなくなるわ、身動き取れなくなるわな状態。Perfumeが出てきて更にギュウギュウになりました。

たしか、この衣装だったはず。あ〜ちゃんのスカートの下は、ペチコートと見せかけてドロワーズ。踊るからかな。てことは今までもドロワーズだったのかな。間近で見たのが久しぶりだったのでわからない。ゆかちゃんのショートパンツはレザー。衣装とかに気を取られて全然気づかなかったんだけど、あ〜ちゃんだけ生足だったそうです。


Perfumeセットリスト
  1. still love U
  2. love the world
  3. Dream Fighter
  4. PTAのコーナー
  5. チョコレイト・ディスコ
  6. Puppy love

「ラブラブ大作戦」な選曲とのこと。…ま、最近の曲ですね。カエラは2006年の曲もやってるのに!(心の叫び)
声だしをやると思ってなかったので、正直「えー」て思いました。トークはともかく、声だしやるなら曲やって欲しいです…。あと声出しの時に「ボブの人!」ってのがあって、ライブのちょっと前にショートとボブで迷ってショートにしちゃったので悔しかったです。やっぱボブにすればよかった!*1

流されてセンターのあ〜ちゃんのほうに行ったので、あ〜ちゃんばっか見てた。あ〜ちゃんはほんとかわいいなー。ずっとニコニコしてる。ゆかちゃんはエロい。のっちは相変わらず遠くを見ていた。そういえば「still love U」の時に、のっちが相変わらずなんか苦しそうな顔して歌いだしたんだけど、自分の歌う番のちょっと前にニコって笑顔を作るのを見てしまってドキドキしました。のっち!!

黄色い歓声を浴びて「男の子に生まれたらジャニーズになりたかったからよかったね」とあ〜ちゃんに言われるのっち。のっちは今でも十分男らしいからそのままでも黄色い歓声浴びられると思う。そしてのっちもあいかわらずいいボブだった。まあもうちょっと前の、おにぎりボブのほうが好きですけどもね。

Perfume終わった後、さすがに疲れてAIは離脱。こんな機会でないと聴かないので、聴きたかったのですけども、お知り合いの方たちとお話ししつつ、外のモニターで見てました。最後のカエラでまた会場へ。

カエラセットリスト
  1. L.drunk
  2. マスタッシュ
  3. TREE CLIMBERS
  4. Phone
  5. Butterfly
  6. BEAT
  7. Yellow
  8. Magic Music

アンコール

  1. You bet!!
  2. BANZAI

前日と似たような、Tシャツにスキニージーンズだったと思う。KISSのTシャツでした。
30分早く始まったのとゲストが1組少なかったせいかアンコールは2曲。「Phone」は最新アルバムに入ってる曲です。この日の「Butterfly」は途中のコーラスを会場にいた女性たちの声でやってとてもきれいでした。

アンコール後にPerfumeはじめゲスト全員出るかなと思ったけど、出ませんでしたねー…。


「Circle」きっかけでカエラの曲が好きになったので、この曲やってくれないかなと思ったけど、この形式じゃさすがにムリか。ワンマンに行かないとダメか。ワンマンライブでは結構前の曲もやってるみたいですね。「Circle」もだけど「What ever are you looking for?」とか聴きたい。
ちなみにカエラで一番好きな曲は「Scratch」ていうほぼインストの曲なので*2、ワンマンでも聴けなさげです。

*1:しかし先を見越してショートなので、まあそれはそれでいいんですけど。

*2:今更気づいたけどこれ作曲toeだった。そりゃ好きなわけである。