notieren

本当はメモをする場所

ハルヒ関係

ネタバレな事があるので伏せときますね。話題としては消失リピーター特典のフィルムと、ザスニの驚愕先行掲載の話。

リピーター特典のフィルム

元々2回分チケット買っていたので、2回見て貰いました。

1枚目。病室のキョン

相方からもらった2枚目。5組男子勢揃い。

病室キョンは当たりと言えば当たりなのかな。あとちょっと進んでいたら古泉だったので残念すぎる!

更にリピーター特典が出来ましたけどさすがにもう見る予定はありません。もうしばらくあのセリフ聞きたくないし…。

最後に消失がらみのどうでもいい話題。消失見たあとから私の中で朝倉さん・消失長門・消失古泉の「消失世界で選ばれなかったトリオ」が好きになってしまいまして。もーハルヒキョンも放っといて、あの3人だけで楽しくわいわいすればいいじゃないか。朝倉さんがお母さんで消失長門と消失古泉が娘と息子でいいじゃないか…。
単体じゃなくてトリオなのがポイントですが、どう考えてもあの話の中で朝倉長門組と古泉が絡むなんて事ない。そんな事わかってるけどあのトリオが好きです。

驚愕先行掲載

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌]

何はともあれちゃんと載ってよかったですね、というのが本心です。私は結構本気でまた「ごめんネ!」されると思ってましたよ…。


分裂に続いてαとβで話が分岐しておるんですが、αはよいとしてβはまだ序盤なのに最初からクライマックスみたいな展開でした。

βは朝倉さんが復活しましたよ!ワーイ朝倉さんだー!掲載分の後半は朝倉さん喜緑さん九曜がキョンを囲んでひたすらバトルするという宇宙人祭。相変わらず狂ってるけどかっこいい朝倉さん。喜緑さんもかっこよかったが。

序盤長門を看病するハルヒがいい子でいい母でいい嫁だった。ハルヒはやっぱ料理がうまいのか。自分の母親の話をするのに「おか…母親が」と言い直すのかわいいなあ。そしてどさくさにまぎれてさりげなく嫁自慢するキョン。ハイハイおいしいご飯を作ってくれる嫁さんでよかったね。
キョンと言えば、長門が倒れて混乱しているのはわかるけど相当暴走してるなーと思いました。大丈夫なのあの子。
みくるちゃんの影が薄いよ…みくるちゃん…。ハルヒに言われるがままにほわほわ動いてるのもかわいいけど。
古泉は一言もしゃべらないだろうと思ってたので(ひどい)、セリフがあっただけでよいというか思いのほか動いてたなーという印象。長門の寝室から出る時にキョンに目配せする古泉、あれはハルヒを引き離すからその間に長門に話を聞いておけという意味なのだと思う。古泉できる子だな。私がそう勝手に思っているだけかもだけど。そういえば長門が窮地に追い込まれたら1回だけ機関を裏切ってキョンの味方をしてくれるって、雪山でいってましたよね副団長。約束守れよ!裏切るの楽しみだ。
長門が自立進化の可能性をつかんでるとか、何か核心に迫るようなそんな話もありましたが、それは全部読んでみないと何とも言えないとこですね。あと長門関連では、長門に社交的な性格は元々付与されていなかったとか言う話もあった。長門は今のままでいいと思う。

佐々木団では橘京子が好きなんですけど、きょこたんは古泉のセリフにしか出なかったなあ。古泉といい橘といい、ハルヒシリーズの超能力者たちが好きなんで、驚愕は機関も橘も出てほしいなー。機関と言えば、宇宙人バトルのあとちゃんと古泉のとこにその件で機関から連絡が来てるとわかってちょっと嬉しかった。機関の人たちも色々やってる的な意味で。


消失→長門話、陰謀→みくる話ときたので、驚愕は古泉メインかなと勝手に思っているんですが*1、序盤から急展開すぎて、本当に古泉メインならこれまで立て続けて来た死亡フラグが成立して古泉死ぬんじゃないかしら…!死なれちゃ困るんで死なないでください。
しかし古泉死ぬまでいかんとも、窮地に陥ったらおいしいなーぐらいには実は思ってはいたりします。雪山発言もありますし、ファンとしてはいつもの余裕しゃくしゃくな笑顔じゃなくて、すっごい真剣に困ったり迷ったり悩んだり、そういうのも見たいですしね。

*1:最近「溜息」を見直したら、結構古泉目立ってるなと思ったのは気のせいと言う事にしておく。