notieren

本当はメモをする場所

1234567891011

東京ドーム行きましたよ東京ドーム。

全体的なところ

会場に3時半ぐらいについて物販行ったら、いつもなら早々売り切れないパンフが売り切れていて絶望した。貴重な資料が現場に手に入らないとかどういうこと…!

東京ドームとかになっちゃうと見えるとか見えないとかどうでもよくなりますね。セットの柱と(おそらくWOWWOWの)カメラクレーンに邪魔されて、センターステージで3人が踊ってると見えないという席でもにょもにょしてましたが、1階席だっただけでも運がいいのかもと会場全体を見て思った。

衣装など

衣装は各種ニュースサイトに掲載されていたり、イラスト描かれている方もたくさんいらっしゃるでしょうから、そちらをご覧くださいませ。

一番最初の登場で3人が着てた服は、あれはだれかデザイナーに頼んだんですか。どっかのコレクションとかにありそうな奇抜な服だった。のっちがどう見ても泡立てボール(参考→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506440)にしか見えなかったのでゲラゲラ笑いそうになったけど、他の人におこられそうなので自重しました。一応言っておきますが、あの服は好きです。

楽曲について

セットリストに関しては「そうきたか」って感じの曲順と選曲でした。
一応新旧混ぜてきたかんじ。

しょっぱなから「シークレットシークレット」とか不意を突かれた。私あの曲聴くと古泉思い出して泣きたくなるんだよ!どう考えてもシクシクは古→ハル曲だよ!いつも信じているよ気づかない振りするよ!(誰か止めてください)ということでこの曲の半分は妄想をしていたが、毎回そんなんなので問題ない。

やっぱコンピューターシティとエレワは盛り上がりますね。やりたい曲が多すぎるのかPTAのコーナーでフリだけやるという、無理やり詰め込んだ感はありましたけどあれはあれでいいかなと。というかPTAのコーナー飛ば(ry。
「575」はラップ部分の歌詞にイラッ☆とくるのであんまり好きじゃないんですが、ライブで聴いたら割とよかったです。ライブでも「ナチュラルに恋して」はダメだったけど。私はあなたに夢中・ラブラブいちゃいちゃ・ノロケてる歌詞よりも、泣いたり笑ったり悩んだり、そんな歌が好きなんだよお。

相変わらず木の子先生の歌は「Perfume」しかフルでやらないわけだが、まあ結構諦めてるので別にいいんだが、コンピュータードライビングをイントロ詐欺するのはすごく落ち込むのでホントやめてください>< だって10年目の節目のライブだよ、ちょっと期待してたんだぜ…コンドラぐらいはやるんじゃないかなーって…。イントロだけだったけど、曲の始めにあ〜ちゃんが「揺れてー!」って言ったのがなんかうれしかった。揺れようとしたけど周りが揺れなかった上に、途中で曲が切れて涙目だった。ていうかみんな揺れるの知らないの!!揺れて!!!コンドラ知らない人はComplate Best聴いて動きをbitterで予習して!!!

Perfumeの掟」が復活したけども、今回は「Perfumeの掟」のセリフがよく聞こえなかったので「?」ってなった人多いんじゃないかなとちょっと思った。

最後の曲が「wonder2」なのはやっぱいいです!最後は「Wonder2」でないと。
「願い」をライブの最後にやると、「願いの歌詞=Perfumeの願いを語ったもの」みたいになっちゃって嫌なんです。私はそういう歌詞じゃないって思ってるけど、やらないでくれるならそれがいい。
やーなんか「Dream Fighter/願い」ってシングルは相当な問題作だなあと、私なんかは思う訳です。多分一部のファンの方には「Dream Fighter/願い」はバイブルのようなものなんじゃないかなって、よく考えます。ちょうど武道館・紅白初出場の時に出たシングルですし、歌詞も歌詞ですし、多分たくさんの人があの2曲の主語を「Perfume」と考えてるんだろうなあって。ゆかちゃんがラジオで「ドームの内容に満足できなかった」って話して泣いたって話を見ました。多分それを聞いた人たちは「ああPerfumeってホントDream Fighterなんだな!」って思ったでしょうけど…うーん、それってなんだかとっても酷な気がして、私はあの2曲をPerfumeのことと考えると「もういいよ!」ってちょっと泣きたくなったりします。
前にも書きましたが、「願い」はPerfumeじゃないどこかの誰かの「願い」の物語をを思い浮かべながら、晴れた日に電車の中でぼへーっと聴くとよい曲だと思います。

最後と言えば「ポリリズム」がアンコールの最後だったのが意外だったけど新鮮だった。「チャンスを与えてくれた曲」かあ。

その他余談

今回の名セリフはあ〜ちゃんの家にハトが住み着いたと言う話に対する、のっちの「ドームの真ん中でハトの話超かっこいい!」だと思う。
アンコールのときにあ〜ちゃんとゆかちゃんが泣いてたけど、あれのっちもちょっと泣いてたよね。涙は流していなくても、どう見ても我慢してたじゃろ。うん、泣いてた泣いてた(妄想)。


今回のライブは本人たちにとって10周年というのもありますが、武道館よりも節目のライブだったのだと思います。内容も武道館以降では一番よかったです。なんだか昔を回顧するようなものが多かったですね。過去の公演の会場の話をしたり。個人的にはエレワやってるときバックでエレワのPV映像(Perfume登場なしバージョン)流してたのがうれしかったなあ。

2年前のAXのライブの感想で、私は「本人たちに比べて天井が高すぎた」という話を書きました。あのときのPerfumeにはAXの天井すら高かったんだけど、今回はちゃんとドームの天井までPerfumeだったと思う。それは本人たちの頑張りがあるけど、もしかしたらセットや特殊効果のおかげなのかもしれない。やーわからないなもう。なんか3人だけでいろいろやるようなもんじゃなくなっちゃってるので、よくわかんない。


ライブの後に久々にbitter見たら、木の子先生無双で高まった。ションションションメドレーの音源ほしいけど、音源でたら私はもうPerfumeのライブ行かなくなると思う。