notieren

本当はメモをする場所

会社に自分の恋人・身内を連れてくる

「小さな会社だからこそ」なのかもしれないですが、うちの会社は取引先以外のお客さんがよく来ます。
いわゆる「社員の恋人」とか「社員の奥さん」とか「社員の友達」とか。
私は正直そういう状況に苦痛を感じていたり。


私は「仕事は仕事」と割り切って考えているから、会社に恋人や奥さんを連れてくる人の考え方ちうものがまったく理解できないのですけれども、どういう気持ちでつれてくるのかしら。
「ボクの彼女を紹介します」的なホノボノしたものなのかしら。
それとも当てつけなのかしら(爆)


そういった立場を迎え入れるほうとしてはですね、とても気を使うんですよね。
たとえ話しかけられなくても、「そこにいつもいない人がいる」という時点で、結構緊張するものなのですよね。
「そんなに気を使わなくてもいいですよ〜」という方もいらっしゃいますけれども、そうもいきません。
中には「オレの会社だ」ぐらいの勢いで我が物顔で過ごす人もいますし、すんごい勢いで話しかけてくる人もいますしね。
正直「頼むから仕事に集中させてくれ」と。


んでこれは単なる私の自分勝手なので怒らないで読んでいただきたいんですけれどね、仕事中に仕事以外のことで話しかけられたりするのがとても苦手なんですね、私。
「仕事は仕事」として集中したいので。
うちの会社でそういう人が来たときは、応接ではなく作業している部屋のほうに招きますから余計そんなこと思っちゃう(狭い会社なのよ)。
それに、私と同じようなことを考えている人がいるんじゃないかと思うと、仕事に関係ない自分の知り合いなんて絶対会社に呼べませんよ。
相手から聞かれない限り、そんなこと話すらしねぇもん。


私のこんな悩みに「自然と人が集まってくる会社はいい会社だよ」と言ってくれた方もおりまして、確かにそうだなぁと思うんですけれどもどうもなぁ。
私が過敏に反応しすぎなのかしら。


他の社員はどう思っているかなぁ。
近いうちに聞いてみよ。