notieren

本当はメモをする場所

代々木とコミケと私

代々木2日目・9/18に行ってきました。本当はのっちの誕生日の9/20に行きたかったけど、あっさり落ちましたし…!
席はアリーナCブロックの通路側だったので、後ろの方でありながらもすごく見やすいところでした。


内容に関してはもはやあれこれ言うつもりはないのですが、曲的には新旧問わず私が好きな曲が多くて嬉しかったです。セラミックガールとかGLITTERとか、後ろ向きポジティブ曲最高!
あとエレワな。前回の代々木でエレワをやらなくて、知り合いの人たちと「何でやらないの!!?」って話した記憶があります。ホントなんであの時やらんかったんじゃろ。5年越してエレワ聞けてよかったです。

あとなんか勢いでかしゆかが「JKかしゆか」をやった、というかやらされていた。私のブログ記事を見たところ、2回目のヴィレヴァン女子イベ以来に見た。他でもやってるのかもしれないけど。

そしてアンコール。私が行った18日は「Baby Cruising Love」と「Perfume」でした。Perfume久しぶり!!!やったー!!!
しかし後日、初日のアンコールが「コンピュータードライビング」と知ってうらやましかったです…!
「揺れてー」ってやりたいいいい!

Perfume」の時、私は全力でぐるぐるゆーしたけど、はじめ周りの人たちはまるでわかっていなかったようで、もはやぐるぐるゆーを知らない世代の人たちのライブなのだなあ。
ライブ中の曲も、今のメインファンの人からすると「ふるい曲」をちりばめたセットリストだったので「知らない曲だったら無理しなくていいからね!知ってる人は歌ってね!」ってライブ中あ~ちゃんが何度か言ってた。

んで、あ~ちゃんが「代々木は後悔している場所なの」という話をしていて。
1日目のチーム分けが「こ・う・か・い払拭」ってひどいなw
もろもろの会場をステップアップしていってとうとう武道館公演、その次にやったのが2009年の代々木。長年の夢だった武道館公演をやった達成感と、その武道館の後になんで代々木?という思いがあって、なんだか不完全燃焼なライブだったという後悔の場所、ということ。
今回のライブはそれを払拭するぐらいには楽しいと思ったけど、前回の代々木に対しては私も思うところはたくさんある。

今回のこの発言を機に2009年の自分の記事を読み直したり、当時のことを思い出したりしてみたんだけど、今だから言うけどホント代々木って変な雰囲気だったなあって思います。個人的にはAXからもう変な感じだったんだけど、薄々感じていた妙な感覚が最高潮に達したのが代々木だった。そんでその後ずっとそれが継続していて今はもう開き直った感じ。
曲によってのファンのノリの違いが明確になったのがこの辺りなのですよね。
ふるい曲は嫌い、ふるい曲は知らないっていうのは別に個々のことなのでどーでもいいんだけど、そういう曲だから盛り上がらんていうのはしんどいよなー。
あと上手く言えないけどファンだけが騒いでいる感じがして、それに乗り切れない私はどうにも不完全燃焼なんだよなあー…。

代々木辺りからライブレポがないのは、このまま今までと同じ気持ちでPerfumeを追っかけていたら、いつか私Perfumeのこと嫌いになっちゃうかもっていう気持ちがあって、反芻することをやめてしまったからなのです。


少し話は変わりますが、今夏コミケに当選して「Spending all my time」の本を頒布、おかげさまで完売となりました。
大変遅くなってしまいましたが、購入してくださった皆様、サークルに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。

あの話は本当はもっと長い話で、話としては半分のところで終わっています。続きの話は古泉ときょこたんの設定を足して二で割ったような話になる予定。予定は未定ですが(白目)。

ずいぶん前から何らかの二次創作物を作りたい気持ちはあったんですけども、何度かサークル参加申し込んで落ちて、じゃあ気分を変えて一旦ハルヒで申し込んでみようかなってことでハルヒで申し込んでたっていう経緯があったりしますので、結局遠回りして5年越しぐらいで出ました。
まああの、私他の方ほどPerfumeの話作れないので、Samt後でよかったなって思いますけど。私はリアルの3人をモデルにした話は作れないのですよ…お話の世界じゃないと…。PVがあったからこそ今回の本はできたようなもの。

当日はPerfumeのファンの方とお話させていただいて、嬉しい反面、コミケ後に2009年の代々木のときと同じような気持ちにもなりまして。

私が古い考えなのは否めないのですが、最近ついていくのが辛いなって思うことたくさんあります。のっちもかしゆかもあ~ちゃんもystkも好きだけど、私は何でもかんでもPerfumeだったら手放しでいいねとは言えないもんで。
そんでも好きな曲があったりするとやっぱ嬉しいので、音楽を聴いて、ライブに行っています。
なんか昔贅沢すぎたんだなーあんな近くでPerfume見ちゃってさ!握手もしちゃったしさ!ちょっとずつ人気が出て行くすごく幸せな時間すごしちゃったしさ!

あと絵を描かなくなったのは、何らかのリリースがあるとすごいスピードで他のファンの方が描いてくれるからです。昔は皆に知ってほしい思いで書いてたけど、それやる必要もなし。他の方の絵を見てるだけでおなかいっぱい。
わしはあんな瞬発力はないのでマイペースにやろうと思ってます。
そもそも自分の絵と、絵を描くのスタンスについてはいろいろ思うところとかあるのですが、それは別の話ということで。

久々に長々とPerfumeについて書きました。