notieren

本当はメモをする場所

「うらやましいですね」ゴッコをしに西宮へ

前回西宮に行ったのが2009年のこと。消失映画はその後の公開だったので、当然消失関連の場所は回っていません。

古泉好きの私にとって消失といえば古泉の「あのセリフ」なわけですが、あのシーンに出てきた店のモデルがサイゼリヤ北夙川店が2月23日で閉店してしまうとのことで、最終日前日と当日の22、23日に行ってきました。

なおこの遠征に先駆けて「消失」劇中で古泉が使っていた「古泉ペン」ことZEBRA シャーボX グラファイトブラック SB21-B-GBKを購入する始末。
こいずみとかんけいなく、いいぺんだから、しごとのうちあわせでつかえるしさ(目を泳がせつつ)

ゼブラ 多機能ペン シャーボX TS10 グラファイトブラック SB21-B-GBK

ゼブラ 多機能ペン シャーボX TS10 グラファイトブラック SB21-B-GBK

滞在中サイゼリヤには昼夜2回行きましたが、あの席には座れませんでした。ファンの方が既にいらしたこともありますし、それとは別にご飯時には閉店してしまうとは思えないほど混み合っていて、席を選べる状況ではなかったというのもあり。

まあこういうことやるよねもちろん古泉ペンで。

「うらやましいですね」のシーンはこんなかんじかな。

その他まわったとこ。
キョン甲陽園学院まで走ってくる途中の風景。

憂鬱Vでハルヒキョンに独白をする踏切。驚愕でキョンを挟んで九曜と朝倉さんがやりあうところも、多分この踏切だと思うんだけどなー。

お約束階段&ベンチ。前回と見比べると手すりの色が変わってる!あと新品だったベンチが一部凹んでいた。

通学路。橋は絶賛補修工事中。

お約束北高前。相変わらずここにくるまでマジハイキング。

「消失」でハルヒと古泉がキョンの体操着に着替えていたあたり。古泉はこの道の奥で着替えてくるんだけど、この先私有地だったよ私有地で何してんの古泉。

ハルキョン古泉がタクシーを降りたあたり。ちょうど黄色のタクシーが下っていくところでした。

あとはドリームでクリームソーダ(裏メニュー)を頼んだ!なおファンの交流ノートは、来店中のファンの方が読んでらしたので今回書けず。ドリームでもSOS団指定席には先客ありでした。

アニメのもろもろの風景が変わってしまったよということは聞いていたけど、本当にいろいろ変わってしまいましたね。しかし新・駅前広場のなまずはかわいい。

現地行ってしまうとやっぱ3期みたいなーと思います。古泉がかっこいいのは消失の後なんだよ!

なお有希ちゃんアニメは一身上の都合*1により見る予定はありませんが、朝倉さん・消失長門・消失古泉の選ばれなかったトリオだけの話ができたら呼んでください是非是非。

*1:古長スキーにあれをみろっつーのは酷だ。