notieren

本当はメモをする場所

見られないサイト

我が家はプロバイダがぷららなのですが、ぷららには「ネットバリア」とゆう、いわゆる有害サイトブロックサービスがありまして、そのおかげでちょっと困ってます。
エロいページが見たいとかじゃなく(爆)、特別有害な内容が見られないと思われるサイトでも、時々「有害サイト認定」されてしまっていることがあるため。
いろいろと有益な情報を掲載しているサイトさんに、久しぶりに調べ物をしに見に行ったら、ネットバリアに引っかかって見られませんでした。
このサイトさんはイラストを載せているサイトさんでもあるので、その点で引っかかってるのかもしれませんが、有益な情報が載っているところまでブロックされてしまっているので、困ります。
あからさまなエロ・グロを除いて、どういう基準で有害サイトって認定されるんだろうなぁ。
しかもサービス開始から、フィルタリング設定って。
突然見られなくなってびっくりしましたよ。

勝手に設定を変えても良いのですが、何分同居している親が契約人なので、下手に変えられないのがまた悩みどころ。