notieren

本当はメモをする場所

 業務日誌(謎)

XHTMLで作ってねと最初にいわれたのでXHTMLで作ったら、お客さんが自分らで作ると言っていたSSIファイルをHTML4.0で作っちゃったからおたくでXHTMLになおして☆テヘッ☆って言ってきた。


HTMLをXHTMLにするのは一括置換で対応できるところも多いからそんなに大変ではないけど、インクルードするファイルの中に、ページ固有のJavaScriptが直書きしてあったり、CSSへのリンクが書いてあったり、なぜかcharsetが書いてあったり。
XHTMLは外部ファイル化必須だった気がするんだが、XHTML化以外にインクルードファイルをこちらではいじってはいけないようなので、とをまたぐようにインクルードを埋め込むことになってしまいそう。
テストしたらちゃんと表示はされるようだけど、何か起きそうで怖いし、なによりなんとなく気持ち悪いよ!


んで、これでW3Cの バリデータ通るものを作れとか言われるのよ、奥さん。
alt=""は削除しろとか、あんたらが要求してることがすべてW3Cのチェック通らなくしてるんですが。


てかJavaScriptを5ファイルも読み込んでるってなんだこりゃ。