notieren

本当はメモをする場所

女って女って

ちょっと前から講談社刊行の雑誌「VoCE」が、東京・池袋の執事喫茶「Swallowtail」でアポなしで潜入取材をして盗撮したのが問題になっているようです。

Hagex-day.info [VoCE] 講談社が盗撮と人権蹂躙
id:hagex:20060515
VoCE 〜講談社VoCE執事喫茶 盗撮問題〜
http://www.geocities.jp/voce_peep


無断撮影及び無断取材禁止の店内で盗撮を行ったというのがまず大きな問題なのだけど、そのほかに記事内でお客さんの写真を無断に載せたこと、そのお客さんたちをコバカにするような記事内容だったというのも問題視されてます。


んで、先日行った美容室で渡された雑誌の記事で、今回のVoCEのような「プライバシー的にこれちょっとやばいかもしれなんでない?」ちうのを思い出したですよ。
確か「ダサい着こなしやめよう」(実際の言い回しはもう覚えてない…)みたいな特集で、記事の一番始めに、いわゆる「ダサイ着こなし」の人たちのスナップ写真(一応顔全体の隠しアリ)。
それに対して「この格好ダメ」とか「これは無いだろ〜」というようなコメントがついていました。
写っていると思われるのはおそらく普通に道行く人々。
「雑誌のスタッフさんがあえてそういう格好をして写真を撮った」というのも考えられますが、望遠レンズで撮っているような写真、歩いてるところを撮ったと思われる写真や、後ろからついて行って撮ったような後姿の写真もあったので、ちょっとわからんなぁ。
なによりスタッフさんならば顔を隠す必要ないか。
しかも結構な人数写っていたらから、編集部総動員ぐらいの勢いだなぁ。
もしこれが本当に道行く人たちを撮った写真だとして、雑誌で「ダサイ格好」として紹介するのですから、本人許可取ってない…ですよねぇ。
てか「雑誌に載せますんでお写真1枚」って言って、ダサい格好で紹介されたらひどい話だ。
読んでいて「大丈夫なんか?これ?」と思いましたよ。
顔出ししていないからOKとかそういうもんでもないかと。


女性誌っていうのは自分より劣っている人をダシにして優越感に浸ることが大好きなのですかね。
もちろんこんな記事を書くのはごく一部だけなんだと思いますけど。