notieren

本当はメモをする場所

 アースダイバー

アースダイバー

アースダイバー


こないだ風邪でダウンしていたときに、読み直した本。そういえば以前読んだときも風邪を引いて寝込んでいたなぁ…。


東京の地形と歴史については、大学時代に教授と一緒に東京巡検したときにたくさん聞かせてもらったので、この本に書いてあることはおおむね知っておったのですけれど、それよりさらに踏み込んだことや精神的なことが書いてあって面白かったです。
私は「池袋・新宿は好きだけど銀座は苦手」というような、街に対する印象というか雰囲気というか、そういうものの好き/嫌いがあるのですけども、この本を読むとその理由がなんとなくわかった気がするなぁ。