notieren

本当はメモをする場所

SEOのために

「デンキケイトウボウソウチュウ」に相互リンクの依頼メールが来たですよ。うちのサイトは基本的に勝手にリンクしてくださいというサイトなので、こういうメールをいただくのはうれしいなんだけど、今回のメールはかなり胡散臭い…。


メールにはご丁寧に「Mac4コマ:デンキケイトウボウソウチュウ ご担当者さま」と宛名があり、うちのサイトはリンク集で知ったと書いてありました。まあここまでは普通なんだけども、そのリンクしたいといっているサイトはゴルフ関係のリンク集のようなページ。そのページのコンテンツの1つにリンク集があり、そこにうちのサイトを登録してあるから、相互リンクしないかというお話らしい。


うちはMacのサイトだからゴルフサイトのリンク集に載せられてもなぁ…というのがあるし、なによりそんな気持ち悪いことすんな!というのがあるので、すでに登録してあるらしいURLを削除しようとしたのだけど、削除の方法がSPAMメールでよくある、来たメールアドレスにそのまま返信するというものだったので、なんだか怖くてやってません。


んでそこで、どんな人が運営しているサイトなんだろうという興味が湧き、サイト名をググってみたら…ますます胡散臭い感じでした。まったく同じ内容が載ってるブログが4つも5つも*1あるし(爆)どうやら大本はSEOコンサルティングや講習会をしている会社のようで、その会社では今回のゴルフ場のサイト以外にもいくつかのサイトを運営としているみたいです。本サイトのページランクを上げるためにやっているサイトなのかな*2。てかこちらが相互リンクを許可しようものなら、相手のページランクが上がるだけで、ゴルフのサイトからMacサイトに来る人なんていねぇから、こっちが損するだけだよ。ただでさえ気持ち悪いのにやってられるかという話。


ちなみに複数のブログそれぞれに、最近サーバーが悪質なクラッキングに遭っていくつかのページを閉鎖しなければならなくなった、きっと検索エンジン一括登録代行業者のしわざだ、というようなことが書いてありました。それにつづいて、検索エンジン一括登録代行はスパムみたいなものだ、自分は検索エンジン登録代行を利用せずに外部リンクを増やす、みたいなことが書いてあったんだけども、


おまいらが私に送ってきたメールはスパムメールじゃないのかい?(満面の笑顔でやさしく強く)


と言い返してやりたくなりました。


まあとりあえず放っておくけど、気持ち悪いなあ。こういうSEO業者がいるから、検索したときに余計なものばっかり表示されるようになるんだよ。

*1:ちなみにそのブログには、SEOについて60以上のブログで語ってきたって書いてあったよ。うっへ!

*2:ちなみにゴルフサイトには本サイトの広告がめちゃくちゃ貼ってあった