notieren

本当はメモをする場所

男女間の友情

この最近、はてな界隈で「男女の友情はアリかナシか」というのがちょっとした話題になっているようで、思うところあってみなさんの記事を読んでおります。


wHite_caKe - キミとボクとは友達か?−その1−

はてなブックマーク - wHite_caKe - キミとボクとは友達か?−その1−


「成立しない」という意見が多いんですかね。んー、そういうこと言われると、さびしいなぁ。
んで、それら記事で一番うんうんとうなずいた文章。

森依「…恋愛は あらゆる抵抗に打ち勝つ相思相愛の力。友情は 相思相愛でありながら 抵抗によって達成できない疑似恋愛関係」

ハルタ「抵抗?」

森依「同性であるとか 既婚者であるとか 恋人がいるとか 顔は好みだが性格が気に入らない 性格はいいが肉体的には受けつけない等々 逆をいえば抵抗があるにもかかわらず気持ちのベクトルが向き合っている人間関係と言ってもいい」

「男と女、男と男、女と女、いかなる関係であれ友情が成立するのは<好意>と<抵抗>のベクトルのバランスがとれている時である。

よって男と女の間でもそのバランスが保てれば友情は成立する。」

「友情はセックスのない恋愛である」 - 大学生ニートblogより


読んで気持ちがすっきりした。私が求めていた答えはコレのような気がする。


ちゃんと整理した後、追記するかも。