notieren

本当はメモをする場所

無断転載

b# - Yokoさんのリンクに関するルール
http://d.hatena.ne.jp/yumizou/20061023/1161612541


私はYokoさん関連の話を最近知ったクチで、Yokoさん本人の詳しいことはあまりよくわからないので憶測になってしまうけど、Yokoさんは海外サイトにサイト内で使用している画像類を転載されたくなくて、こういう書き方をしたのではないのかなぁとちょっと思いましたというお話。

同人系・イラスト系のサイトでは以前から結構話題になっていることなのでご存知の方も多いと思いますが、海外のギャラリーサイトのようなところに、日本のイラストサイトの絵が勝手に転載されることがあるようです。

海外ファンサイト事情
http://yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/index.html


サイトでイラストを公開している私の友人も、香港の日本アニメのファンサイトのようなところに、絵をそっくりそのまま転載されたことがあります。実際にそのページを見てみたのだけども、友人のサインが入っているイラストが「私が描きました」と誰かに公開され、その絵を見た人たちから評価コメントが寄せられていました。*1

日本でもnaverブログ(現:CURURU)での画像転載が問題になったことがあります(コレは現在進行形なのかな?)。

CURURU(旧NAVERブログ)による同人サイトイラスト無断転載に関する反対同盟 -D-NAVER
http://dnaver.client.jp/


Yokoさんのプロフィールや日記を拝見するとアニメやゲームがお好きなようなので、多少なりともこのことを知っている可能性があると思います。そして、そういうこともあってリンク禁止対象を「外国人」としたのでは。


ただ、もしも上記のような理由からだったとしても「外国人によるリンク禁止」というのがよい書き方ではないことに変わりは無いのですがね。あえて外国人に限る必要も無いわけですから。


追記
同じことをお考えの方がいらっしゃいました。投稿した後の再更新で発見…。

ゲームの為なら女房も泣かすし酒も止める - ガイジンのサイトはリンク禁止デース
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20061024

おかしいよね、イラスト系じゃないのにね。

これは私も思ったこと。あえて言うとすればSSが転載されるかも!ってことなのだろうけど、海外サイトに日本語のSSを載せてもなぁ…。

*1:友人は「見ず知らずに人に評価される筋合いないって」と苦笑していたなぁ…。