notieren

本当はメモをする場所

取り立て?


本日帰宅したら、社会保険事務所から封筒が届いていた。他のところはどうだかわからないけれども、うちの地区の社会保険事務所は何故かやたらと手紙を送ってくるので*1、またその類いだろと思いつつ封筒を開いてちょっとビックリした。内容を要約すると以下の通り。

  • 今日の午後3時ぐらいに年金の事で我が家にきたが、誰もいなかった。
  • つーか、オマエ1ヶ月分年金払ってないから早く払えよ(超意訳)
  • ハガキを同封したから、それにこのあとどうするか書いて送ってこい(超意訳)


前の会社を辞めて学校に行っていた時も「私がもらう頃には絶対たいした額もらえないって絶対…」と思いつつ律儀に払っていたはずだけどなぁ?と思いながら領収書を見てみたら、ああ、たしかに1月分払ってませんでした私。外に出られないぐらい忙しかった時期だ。
そういえばこないだ納付証明書みたいのが来ていたなぁとそちらも見てみたら、その月だけ「済」の字が抜けてた。証明書なんてそんなマジマジみるもんでないから「済済済 済済済」とか1文字抜きで書かれてもパッと見わかりませんって。


母に社会保険事務所の人が来たか聞いてみたら、3時ぐらいには家にいたはずだけどそういう人は来なかった、とのこと。その後母が出かけ、弟一人で家にいた時に何度か呼び鈴がなったらしいのだけど、弟はヘッドフォンで音楽を聴いていたそうで、気づいた時にはもうその人は帰ってしまっていたそうだ。


仮に私が家にいたとしたら、この社会保険事務所の人は何をしたかったのかがすごく気になる。その場で1ヶ月分の年金を払えというのか。とてもじゃないけど、突然やってきて「年金払ってください」と言われても、その人が本当に社会保険事務所の人かどうかも確認しようがない人*2に、ポンとお金払えませんよ。こういうことも現にあるみたいですしね。それともドア口で近所の人に見られながら「早く払え」「なんで払ってないんだ」とか攻められたりするのでしょうか。怖いっす。

というか、まあこう言うのも何だけども「たかが1ヶ月分」といえば「たかが1ヶ月分」をわざわざ自宅まで出向いて払うように言うっていうのは、ある意味脱帽。自宅に来るなんて初めて聞いた。
もちろん私以外の未納者、それも1ヶ月どころではなく何ヶ月も何年も払っていないような人のところにも、当然行っているんですよね?


一応未納分は払おうと思うのだけど、なんだかとっても気持ち悪いし気分も悪い。

*1:そんなのを送るお金があるなら…と正直思う。

*2:よくわかんないんですけど、なんかそういう「社会保険事務所の人」だというのを証明書が有るんでしょうか?