notieren

本当はメモをする場所

やるのはいいんだけどさ


なんとまぁ、本日社員の挙式に急遽出ることになった。連絡あったのは一昨日の夜、参加することになったのは昨日の夜。
というか昨日の夜に「強制参加になった」といったほうが正しいんだけども。


挙式をやる本人いわく、今回の挙式は奥さんへのサプライズ企画なのだそうだ。私たちだけではなく会場のホテルの方にも口裏あわせがしてあって、言葉巧みに(というと語弊がありそうだけど)奥さんを会場へ連れてきて、あれよあれよのうちに記念写真撮影〜挙式をやるのだとか。私はその挙式のところで、多分社員と奥さんがチャペルのドアをどーんと明けたところにいるゲストとして参加するような形になるんだと思う。サプライズ過ぎるサプライズ。つーか奥さんにサプライズの前に、うちらにかなりサプライズ。


ということでおめでたいことはおめでたいんだけども、こういう計画があるなら事前に、少なくとも1週間ぐらい前には言っておいて欲しいもんだ。
なんてったって今日は平日、普通に仕事もある。お客さんから連絡もある。おかげでうちの社員一同、仕事の調整のために昨日の夜からてんてこ舞いですよ。
挙式をやる本人は仕事がないからいいかもしれんが、他の人は仕事があるんだから。


あとこれは半分八つ当たりだけども、出席するときの服装について。
うちの会社は、社内だけの作業をしている人や、営業担当でも打ち合わせがない日は普通の格好で仕事しております。カジュアル目のね。
んで、昨日急遽挙式という話が出たときに、「スーツ持ってるけど昔買ったものだから入らなくて…」という人がいたんですね。これから買いに行くったってどのお店も閉まっているような時間ですし、今日は普通に仕事もあります。そんなもんで挙式をする本人が「急遽だからジャケットを羽織るぐらいでいいよ」と言ってくれました。まあ表向きだけなのかもしれんけど。
案の定そのスーツを持っていない人は、きれい目のジャケットを着てきたのだけど、その人を「礼服やスーツじゃないのは常識ハズレですよ!」と攻め立てる人がいましてね。
そりゃあんたは営業だから普段からスーツ着てるだろうさ。だけど社内作業はめったなことがないとスーツなんて着ないんだよ。私だってたまたまこないだ友人が結婚式やったから服があるけど、もしその式が無かったら着ていく服なんてなかったさ。
挙式にそれなりの格好をしていくのは常識だし、「大人のたしなみ」として、着られるスーツを常に持っとけ!という話でもあるけど、「急遽」「普段スーツを着ていない」というのを加味してあげなさいよと思うんですけどもね。私やさしすぎますか。


なーんか、せっかくのお祝いの席なのに、快くお祝いすることが出来ないなぁ…。
やるならせめて休日の明日にして欲しかった。