notieren

本当はメモをする場所

おいおいおい!


うちの会社で最近営業を始めた人がいる。
1週間ほど前、私の知り合いのところにも挨拶に行きたいから、私の紹介ということにして知り合いのところに一緒に行ってくれ、と言われた。
私はあー別にいいっすよーぐらいの返事して、明日行くことになっている。


が、本日ふと思いあたるところがあって、その営業さんに「アポイント取りました?」と訪ねてみたら、平気で「取ってない」とかいう。
もしや私が連絡を取っているとでもお思いか。私はあなたが既にアポを取ったものと思って返事をしたのですよ。
びっくりしてすぐに知り合いのところに連絡させたのだけど、私が言わないでいたら飛び込みするつもりだったんでしょうね。しかも私を連れて。
恐ろしすぎる。
下手すると会社の印象はおろか私の印象も悪くなるじゃなのさ、それって。


電話したら知り合いはたまたま留守で、営業さんは留守録にまた連絡します的なメッセージを残していたのだけど、この後折り返し電話がかかってきた時普通に「明日行っていいですか?」とか聞きそうで怖いよママン。
常識的に考えて、普通は最低訪問1週間前ぐらいにアポ取るもんだろ。


注意すべきと思いつつ、なんで営業でもない私が営業に指導したり心配したりしなきゃいかんのとも思ったり。