notieren

本当はメモをする場所

わかんねー


とある更新システムのユーザーインタフェイスの構成案作成中。
んなもんでユーザーインターフェイスGUIに関する資料を読み漁っているのだけど、実際に使う人は「コンピュータウィルスが空気感染する」と信じて疑わないようなPC初心者なので*1かなり気を遣うなぁ。


一番難しいのは言い回しかな。以前別のシステムを作った人に幸運にも話しを聞くことが出来たのだけど、例えば送信ボタンは「内容を確認」というように、より具体的な文言を入れないとわからないと言っていたそうだ。言われてみれば確かになぁと納得。
普段Webに慣れていると「送信は送信だろ!」とか思ってしまいがちだけど、具体的に書いたほうが親切。ただどの程度「親切」に書くのかも難しいところでもあって…。


幸い納期にはまだあるので、多分今日は一日悩んでると思う…。

*1:笑い話ではなく実話。FDDがウィルス感染した時、ウィルスがうつらないように普通のFDD・パソコンと隔離して置いておいたそうだ。