notieren

本当はメモをする場所

マカーにはつらい時代になりました


先日HMVでDVDを2枚購入したところ、「HMV Digital」とゆーHMV音楽配信サイトで3曲タダでダウンロードできるカードをもらった。
特別落としたいと思う曲もないのでしばらくもてあましてたんだけども、ちょっと調べてみたらPerfume限定曲の「Twinkle Snow Powdery Snow」があったんですよ。ヤタ!限定曲がタダで聴ける!これを落としてみよー!と思ったところ、Mac使いの私は案の定つまづいた。
まず対応ブラウザがInternet Explorer 6以上。んでもってヘルプページに思いっきりMac使えねーiPod使えねーって書いてある。無理やりダウンロードして何らかのソフトで変換して…とか悪いことも考えたんだけど(爆)、DRM対応だのなんだのと書いてあるからきっと無理だろう。一応Windows機も持ってるけど、音楽聴くためだけにWindows起動するのは面倒だしなぁ。着うたをダウンロードするほど聴きたいわけでもないし、むしろハナっからこの曲は聴けないもんだと思っていたので、「やっぱり聞けないもの」と思うしかない。


Perfumeに限らず、今後こういう「配信限定曲」ってのが増えていくんだろうなぁ。iTMSならともかく、他の配信サービスでやられるとつらいなぁ。


ところでどうしようこのカード。家族にあげちゃうか。