notieren

本当はメモをする場所

ゆるナビ/クマムシ特集


なんだか検索でこないだの「ゆるナビ」のクマムシ特集関係のが来てたりするのでメモがてら書いておきます。

  • 開始5〜10分ぐらいから「私の愛したふとっちょさん」というコーナーでやってた。
  • 東大でクマムシ研究してるおねいさんが出てきた。
  • 出てきたクマムシは白クマ。何度かモチモチ歩く映像が流れた。
  • クマムシぬいぐるみも出てきた。


えー、10数年来のクマムシ好き*1からすると、正直言って物足りなかった。だっておねいさんばっかり映すんだもの!私はクマムシが動いてるのが見たいの!おねいさんはどうでもいいの!(爆)


モチモチ歩くクマムシ映像はこちらのサイトでも見られます。

岩波書店 - クマムシ?! moreinfo
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0074620/top.html


本気でクマムシに興味を持った方はこの本をおススメします。クマムシのアホっぷり(←褒め言葉)がよくわかる傑作本。


クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)

*1:小学生の時に学研の「科学」だか進研ゼミだかの付録に載っているのを見た時からファンなのですよ…。