notieren

本当はメモをする場所

なんだかここ最近はてなでPerfume見かけまくりな気がする


詳しいお話は皆さんがお書きになっているので、私はぼんやりと思った、関係あるような無いようなことを箇条書きで。
あ、ちなみに私は音楽/アイドル/テクノなどには全然造詣がなく、いいなと思った音楽をテキトーに聴いてる程度の人ですので、間違った解釈とか変な考え方とかありまくりだとおもいます。あしからず。

  • 初めてPerfume見た時にアイドルだとはこれぽっちも思わなくって、ああなんか新しいアーティストが出たのかぐらいの認識でした。
    • 初見では3人とも22歳ぐらいだと思ってた(爆)
    • その時聴いた曲(リニアモーターガール)がえらく気に入ったのでPerfumeのサイトを見てみたら、平均年齢17歳のテクノポップアイドルユニット、Perfume (パフューム)。だの今ではA-BOYアキバ系)の間では知らない人はいない程!なーんて書いてありまして、アイドルとわかった。
    • それまでアイドルの曲聞いて好いなぁなんて思った事ありませんでしたから、自分でもビックリでした。
  • なんでこんなにすんなり「アイドルの曲」が入ってきちゃったんだろー(しかも今や絵まで書いちゃってるしな!!)とよく考えていて、まあいろんな理由が思い浮かんだんだけども*1、すんなり入ってきた一番の理由は「アイドルなのにアイドルぽくない曲」ってとこだと思います。
    • Perfumeを語るときによく「3人の声の質を均一化してる」ってのが出てきますけど、逆にそれがうまい具合に「アイドル臭さ」を消してるからとっつきやすいです。てゆーかPerfumeはいじってる声の方が好き(おい)。
  • Perfumeは「かわいい」じゃなくて「かっこいい」と思う。
    • 写真とかトーク(1回しか見た事無いが)は「アイドル」で「かわいい」んだけど、歌歌ってる時とかPV映像はすごく「カッコいい」です。
  • PV見ていると、なんかPerfumeの3人てPVだと「Perfume」ていうテクノグループ(?)のPVに出てるマスコットみたいと思う時がある。
    • Perfumeは個々に外見のキャラ付けがしてあるから、何かのマスコットっぽさが際立ってる。
    • 「Electro World」「Twinkle Snow Pawdery Snow」はストーリーっぽいのがあるからよけいキャラっぽい。音楽:Perfume、出演:のっち、あ〜ちゃんかしゆか(順不同)みたいな。
    • だからといってこの3人が別の3人だったらきっとダメなんだと思う。あくまでもPerfumeの出演者はあの3人。
      • 余談ですが私が書くPerfume絵はわざと同じ顔/同じ表情になるようにしてます。もちろん描き分け出来てないってのもあるけど(汗)
  • 自分たちの事をニックネームで呼ぶあたりとか、Youtubeのライブ映像見てるとか、メジャーデビュー前のものは「ああ、アイドルなんだなぁ」って思って、正直ヒくときありますヨ…。
    • んーやっぱ私どこかで彼女たちを「アイドル」と思ってないから、少しでもアイドルっぽいのが出てくるとちょっとなーと思ってしまう。すんません、ホントはアイドル苦手なんです…。

*1:元々女性ヴォーカルものが好き、テクノ好き、あと「リニアモーター」なんて言葉が入った曲がこの世にあるなんて!という嬉しい発見(爆)とか。