notieren

本当はメモをする場所

PASMOロボを勝手に応援

スラッシュドットジャパンのPASMO絶好調…すぎてカードが足りず、販売制限へを見ていたら、こんなご意見が。

知人の女子は「ペンギンの方がカワイイ!ロボちょっとダサいよね」と申していたぞ。

コメント# | PASMO絶好調…すぎてカードが足りず、販売制限へ | スラド

私の周りの中心でも、ペンギン人気が高いです。
私の知人の知人は、「あのロボット、かわいくない」と申しておりました。

コメント# | PASMO絶好調…すぎてカードが足りず、販売制限へ | スラド

ちなみにこれがPASMOロボ。

ギャー!なんだってえ!ロボかわいいよ!むしろSUICAペンギンよりかわいいよ!
…と思ったんですが、一番有名なPASMOロボが上記URLに載ってる無表情なものなので、皆様その印象しかないのかもしれないと思った。
それはもったいないです!
以下私が駅などでPASMOロボを観察した結果を踏まえて、PASMOロボの魅力を勝手に語りますよ!

案外表情豊か

これはPASMO公式でちょっとだけ見られる。

あと駅ポスターを見ると、よくにっこり笑ってるのがいます。限定PASMOのロボも笑ってましたね。

変身後がかわいい!

公式のプロフィールに、急いでいるときは自らバスや電車に変身して移動します。というように、このロボはバスや電車に変身するんですが、これがすごくかわいい。色はPASMOロボと同じピンク色で、バス・電車の前面にロボの顔がついているかんじ。あとロボと同じくアンテナもついてます。

ほか画像はこちらのブログさんを参照のこと。こっちのほうがわかりやすいか…。
R25×PASMOのコラボ広告(ロボットくんがいっぱい!) - あお!ひー

残念なのは上記にあげたようなPASMOロボがほとんど使われていない、少なくともPASMO公式サイトではまったくと言っていいほど使われていないってことですか。この記事でも上記のような画像を紹介できればよかったのですが、ネット上に画像がないので、ご紹介することもできず…。私も駅でちょろちょろ見かける程度です。もったいないよー。かわいいのにー。こちらのページに載っているPASMOロボストラップなんか、絶対売れると思うんだけどもなぁ。基本的にはPASMOを購入した人のうち希望者に配っているようって、私PASMO買ったのにもらってないよ(´・ω・`)

とりあえずPASMOロボは、広告媒体に出る絵柄のバリエーションを増やして、ゆくゆくはSUICAペンギンみたくグッズとか作ればよいと思う!

…ってPASMOロボ好きなの私だけだったりして(汗)