notieren

本当はメモをする場所

昨日のこと

昨日はPerfumeだらけの一日でございましたよ、というお話。
ひとつは熊ジェットさんのPerfume本を買いに行くことと、あとPerfumeがゲスト出演する面影ラッキーホールさんのライブに行くこと。

レポートというより感想文になっております。あしからず。


お昼ごろに家を出て、取り急ぎ池袋のサンシャインへ。サンシャインクリエイション初めて行ったのですが、男の人ばっかりでどうしようかと思った。そして会場図がわかりづらいよ!スペース行くのに何回階段を上り下りしたか…。
やっとの思いでスペースに着いたら、先に来ていた方がお話していらっしゃったので、そこらへんをうろうろしている。いつもこういうイベントに行くと思うのですが、イベントはいるだけで精気を吸われるような気がする。
お客さんが帰られた後本を購入させていただきました。超キョドっててキモいやつで本当にゴメンナサイorz すんごい人見知りなんです…。「チョコディスのデザインの人です」て言って伝わってよかったです!このデザインにした甲斐があったってもんです!イベントとかは一時期行きまくってたので実は慣れてますっていうかスペース参加してました(苦笑)*1気を使わせてしまってすみません。ありがとうございました。>熊ジェットさん
肝心のご本ですが、もーもーかわいいのです!あと何でこんなにきれいな線が描けるんだろうと。うーあーこういうものを見ていると自分もなんか作りたくなってくるなぁ…。イラレで原稿描くの辛そうだけど(遠い目)

そのあと相方と待ち合わせしてご飯食べた後会場へ。会場着いたのは17:45ぐらいかなぁ。EATS and MEETS Cayの周りにすでに結構人が待っておりましたね。「整理番号順に入場」というお話を伺っていたので、まだ大丈夫かなぁなんてことでちょっとうろうろして戻ってきたらなにやら入場が始まっておりまして「あれれ?」と思いつつそのまま入場。そして「並んでる順に入場します」のアナウンス。んでブーイング。んーこんなこと言うのもなんですが、ブーイングしたくなるのは確かだけど、怒号を上げるのはどうなんだろうなぁと思った。終わった後に思ったんですが、今回のメインは面影ラッキーホールさんなので、おそらく若い番号のチケットを持っているのは面影さんのファンだと思うのですよ。だから先着順で入場させておけばそれぞれのステージが終わった後場所の入れ替えができますから、ああいう風にしたのは会場側の配慮だったのかもなぁなんて、今になって思いますよ。面影さんのファンの方が前座のPerfumeを早く面影さんを出せといらいらしながら見、Perfumeファンが3人を見せろと後ろからくやしがってるなんて、もっと辛いですからねぇ。*2
私は整理番号があっても先着順入場するライブにしか行ったことがないので、番号順ていうのが逆に珍しいなぁと思ってました。

私は下手の前のほう、壁際に場所を確保しましたよ。なんとなくいつもコメントを下さる方々を探してみたのですがもちろん顔がわかるわけではなく(苦笑)ぼんやり辺りを見回してました。が、id:RJFKさんの記事によるとRJFKさんたちが段差ちょい前のセンターにいたとのことなので、私はおそらく皆さんの姿を見ていたんだと思います(笑)
あと始まるのを待っていたら胃が痛くなってきたので、相方にバファリンもらって飲んだりしてた。どんだけ虚弱ですか自分。

Perfumeが謎の出入り口*3から出てきたあとは、嵐のようでとにかくすごかったです。全然アウェーじゃないじゃん!(笑)すでに記憶がかなり曖昧なのですが、曲の順番だけは覚えてるのでここぞとばかりに書いておこうと思う。

  1. エレクトロワールド
  2. Twinkle Snow Powdery Snow
  3. コンピューターシティ
  4. ジェニーはご機嫌ななめ
  5. チョコレイト・ディスコ

「ジェニー」のときのあ〜ちゃんが、掛け声に歌をかき消されてちょっと可愛そうでした…。

3人が面白いことを結構話していた気がするのですが、前述したとおりあんまり覚えていません。
というのも、あの、こんなこと言っては大変失礼なんですけどもね、お隣にいた方がすごく盛り上がっていらっしゃいまして、曲中めちゃくちゃ飛び跳ねて踊っていらしたので、私は足を踏まれないかとずっとビクビクしてまして、トークのときもその余韻で気が気じゃなかったんで(汗)んー壁際とはいえ、初心者は前のほうに行くもんではないなと思いました。後ろのほうで見てればよかった。
ちなみに覚えてるのは「スーバー上等」とか「もうミニスカートはけない。足出せない。」とか「渋谷は若者の町」とか、おばちゃんぽい発言していたのと、「プレゼンでほめられた。だてにアドリブで7年しゃべってないって。」「面影さんは『思いのほか』いいです」ってあ〜ちゃんが言ってたのぐらい。あ〜ちゃん相変わらず飛ばしてたなぁ。

続けて面影ラッキーホールを同じ位置で見ていたんですが、あ〜ちゃんの言うとおり「思いのほか」カッコよかった!音が。ホーンセクションがすごくカッコいい。「俺のせいで甲子園に行けなかった」がよかったなぁ。
あとボーカルのアッキーさんがあ〜ちゃんコミュ人少ないぞ!3人のファンをバランスよくしなきゃダメだ!て言ってた。私Perfumeコミュすら入っていなくてスミマセン(爆)つーかアッキーさんPerfumeの下調べいろいろしていらっしゃいましたねぇ。いちいちPerfumeファンに気を使ってくれていて、お優しい方だなぁと思いました。ツンデレだけど(笑)面影さんのほうは帰ってしまったPerfumeファンの方って結構いらっしゃるのかなぁ。面影さんのPerfumeネタが結構面白かったような気がしないでもない。

ライブ終わった後はヘロヘロだったので、しばらく外で休んだ後に、青山オーパ鎌倉パスタでパスタ食べて帰りました。チェーン店だけど麺がモチモチしてておいしいんだ。

*1:もう10年ぐらい前の話…10年か…。

*2:どちらのファンにせよ間近で見たいから最初っから前のほうに行くんじゃないかという過程で書いてます。

*3:としかあらわしようがない。出はけ口が思いっきり壁についてました。まあ私も床に穴開いてて、そこから出はけするハコで芝居やったりしてたけどさ…。