notieren

本当はメモをする場所

JavaScript と

ここ数週間の謎が解決したのでメモ。
A List Apartで配布している代替スタイルシート切り替え JavaScript 「styleswitcher.js」 を、フォントサイズ変更に利用したのだけど*1、ページごとのフォントサイズの変更はできるものの、ページ遷移後にCookieが継承されず、元の通常フォントサイズに戻ってしまうというのにずっと悩んでおりまして。
ためしに同じような効果の JavaScript をとっかえひっかえつけてみたりしたのですが、どのスクリプトも同じ症状。とりあえず急ぎのものではなかったので、今日まで放置。

で今日になって時間ができたのでモニョモニョいじっていたら、ボタンのマウスオーバーのために <body> につけていた onload が原因と判明。なんかしらんが styleswitcher.js と競合していたみたい。はずしたらあっさり直った。

onload がなくてもとりあえずマウスオーバーは動くには動くけど、画像読み込みのタイムラグがちょっと怖いので、下記のものを組み込むことにする。マウスオーバーのための、あの長ったらしいスクリプトがえらいスマートになって、DOMって便利だなぁ。

追記:今改めて styleswitcher.js 見たら、最後に思いっきり window.onload かいてあんじゃん…もうちょっとちゃんと見ようよ自分 orz

*1:JSでフォントサイズ変更は推奨されるべきものではないが指示なので仕方ない…。