notieren

本当はメモをする場所

Perfume Blog の記事の文字色が Firefox でピンク色になってる件

個人的メモっつーか、職業病っつーか(爆)

昨日 Twitter にこんなことを書きました。

marine: Perfume Blog って前から文字色ピンク色だったっけ…? 薄灰色背景 + 文字色パステルピンクで激しく読みづらい件。

http://twitter.com/meeres/statuses/65876202

私が確認したところ、上記の表示になるのは FirefoxMac ・ Win )だけっぽいです。普段 Firefox 以外をお使いの方は「なーにとぼけたこと言ってんだ」と思われたかも。私はWindows ではもっぱら Firefox 使いなもんで…。まそれはいいとして、Firefox で見ると添付画像みたく見えるわけです。薄灰色 × パステルピンク見づらい。前に見たときは文字色が灰色だったので、おっかしいなぁと。ちなみに自宅の Mac + Firefox で見てもおんなじでした。

でここからがもう職業病なんだけど、何でこんな表示になってんだろうとソース見たり CSS 見たりしてみました(爆)

したら、左メニューで<font>の閉じ忘れを発見。「毎週水曜日」の部分を<font>でピンク色にした後閉じてないので、後に続く部分が全部ピンク色になってるっぽい。んー一応 CSS で文字色を灰色にしてあるんだけど、<font>での指定が優先されてるんですな。なんで他ブラウザでは文字色が灰色になってるのかというと、そこらへんはブラウザさんがゴニョゴニョやってくれるから。正しい解釈ではないけど。Firefox は素直な子です(何)。

前からこんなんだったのか、それとも左メニューの更新時に消してしまったか…。