notieren

本当はメモをする場所

メガネ

うさ山さんからリクエストがあったので、こちらでもメガネツアーの話しちゃうです!

えーとはてなでも書いたような書いてないようなの謎のイベント「メガネツアー」ですが、要はメガネ好き同士でメガネを買いに行こうぜ!そんでメガネトークしようぜ!というもんです。幸か不幸か私の周りは非常に…いや異常にメガネ好きが多くて、この「メガネツアー」は高校時代の友人たちとメガネ買いに行くというもの。今のところ表参道 Zoff でいつも買ってます。Zoff は好いメガネが手ごろな値段で手に入るので好きです。表参道店ならば、メガネ作ってる待ち時間に併設の喫茶店にいられるしね。あと非常に目が悪い私にとって、レンズ代が基本料金内で納まるのも Zoff のいいところ。*1あと購入にはいたっていませんが、周辺にもいろいろメガネ屋があるのでそ(hatch とか)そちらに行くこともあります。ちなみにメガネツアーメンバーでカラオケに行くと、「テニスの王子様」キャラクターソング「Go!Go!眼鏡's」を絶対全員で歌うのが恒例になってます(爆)*2
以下過去2回の様子。

このほかに「メガネフェア」ってのもあって、こちらは一時期通っていた学校のメガネ好きクラスメイトとやってます。全員メガネをかけた10人ぐらいで飲み屋に行き、ひたすらメガネトークします。*3こちらはメガネがドレスコードです!メガネ必須!あとメガネが好きすぎて、メガネTシャツ作ってる人もいます。どんだけメガネ好きよ私の周り!!

メガネついでに、昨日見かけた記事が秀逸すぎて感動したので紹介したいと思う。

Base Ball Bear 小出祐介の「小出メッセ」:メガネ好きを否定したい(via:[http
//blogs.dion.ne.jp/ghi/:title=メガネ++さん]):http://playlog.jp/koide/blog/2007-05-21-2
メガネ++: メガネ好きを否定したい?
http://blogs.dion.ne.jp/ghi/archives/5637314.html

これは全力で同意した。もう全部引用していちいち答えたいところだけど、一番同意したところだけ。

でさ、流行ってるからメガネをかけるのも納得いかないです。
「メガネをかけたら可愛い」と思ってるなら、それは違うぞ。
「素顔がいいからメガネをかけてもまた可愛い」だぞ。
だから僕は視力以外の動機でメガネをかけてる人には否定的です。
僕も元々メガネをかけていますが、それは眼が悪いからなだけで。
ファッションでかけたいと思わないし、メガネをかけた方がいいなんて思ってないからかけません。

playlog.jp

そう、そうなんですよ!「ビジョメガネ」って本があるけど、あれは美女がメガネをかけてるから可愛いのは当たり前なの!

今となってはメガネ = オシャレみたいな認識になってきたけど、やっぱメガネってネガティブ要素が強いものだと思いますよ。メガネかける = 野暮ったいみたいな雰囲気ある。よくある「メガネをはずすと美人」ていうのは、こういう認識があるからこそ出てきたものでは。フレームレスのメガネが出たのも、メガネをかけつつできる限り素顔に近づけるためっていうのもあるでしょう。最近オシャレで安価なメガネがたくさん出てきたから、メガネをかけることに楽しみを見出せるようになっただけ。それをさーオシャレアイテムみたいにもてはやしてさーモテアイテム的なこと言いだしてさーちょっとずらしてかけちゃったりしてさー(そんな非実用的かけ方するんじゃありません!)なんなのよもー!(あんたこそ突然何なのよ)

「メガネをかけてるから好き」
「メガネがいいから好き」

っていう人いる?聞いたことないよー

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

いやね…いるんですたまに。メガネがすべての基準になっちゃってる人。ていうか知り合いにいる…!「クロブチメガネしてる彼が好き」みたいな。クロブチなら誰でもいいみたいな。メガネかけてないと付き合いたくないみたいな。

なんだかんだ言ってね、これってメガネコンプレックスだと思うよ!メガコン!MEGACOM!

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

本気メガネの人は誰しもメガネコンプレックスだと思いますよー。メガネはもっとも憎むべき存在であり、もっともかけがえないものなんですよ(何)。

*1:ほかの店で買うと絶対値段の高いレンズを勧められる…。

*2:テニスの王子様」自体は1回も見たことないのにこの曲だけ知ってる謎。

*3:ビジョメガネ」を見ながら「この子はこのメガネじゃないほうが…」「いやこのメガネなら…」とかオカシい討論したりしてます(爆)