notieren

本当はメモをする場所

ハルヒのこと

はてな匿名ダイアリーでこんな記事を見つけたので、またムダに長い文章を書いた。
http://anond.hatelabo.jp/20070610165716
元々私はオタク気質だし、アニメやマンガに猛烈にハマっていた時期もあるので、ハルヒが好きになったのも全然おかしいことじゃあないのですが、そのようなものを遥か昔に「卒業」したつもりでいたのに、ハルヒにこのハマりようなのには自分でもびっくりしています。私がハルヒを読み始めたのは人からの勧めがきっかけですが、正直薦められた当初は全然興味がなかったです。ハルヒアニメがすごいってのは聞いたけども、まったく興味が持てなかったし、逆にハルヒアニメのCMを見てドン引きしてました。*1唯一見たのが長門 vs 朝倉のかな。たまたまテレビつけたらやっていて、ハルヒということにしばらく気づかず見て「ふーん」ぐらいの感想でそのときは終わったかと。

んで今年になって小説をを読み始め(ここらへん)、その10日後にはこうなって、しまいには誤った方向に走り始めてこうなりました(爆)ここ最近のイラストは、Perfumeハルヒかって感じですね。

私の場合何がハマる決定打になったのかというと、「憂鬱」の最後(アニメでいうところの最終回)でした。一応ネタバレなんで書きませんけども、とにかく衝撃を受けてました。いやぁ…何で自分でもここでハマったのかわからんところが多いのですが、なんかほほえましいじゃないのよハルヒキョンがさぁ。程よい胸キュン。ドロドロしてなくていいなと(苦笑)*2たぶん普通に恋愛小説とか映画見てる方には物足りないんだろうけど、私には非常に好印象でした。*3そのあとは一気に最新刊まで読んでしまいまして、いまだに読み返しております。

私の周りにほとんどハルヒファンがいないので、ハルヒファンはどこら辺に惹かれたのか興味があります。特に同性の方ね。私と同性だとおおむね古キョンとかキョン古とかのような気がしないでもないんですけど(苦笑)*4、もっと違う理由で好きになったって方ももちろんいらっしゃると思う。

私は全キャラ中ハルヒが一番好きなのですが、女子のハルヒファンているのかなぁ?男女問わず長門のような気がしないでもない(苦笑)あと男子キャラでは古泉が好きです。*5

ハルヒはキャラが勘違いされてそうだなぁとよく思います。普段は傍若無人に振舞ってるけども、あの子ほど人のこと考えてる子いないよぉ。初期はそれほどではないけど、最近はすごく仲間思いだと思う。私が良い方向に考えてるだけかもだが。「雪山症候群」の長門を気遣うハルヒがすごく好き。「陰謀」でバレンタインについて悩むハルヒも可愛いなと思う。

ハルヒキョンを取り巻く学園ラブコメ的観点もありますが、そういう風に読み始めると個人的に激しい鬱に襲われるのでやめました。ていうかそういう風に読まないように心がけてます。なまじハルキョンが好きなせいで、それ以外考えらんねーんです。んなもので「消失」と「分裂」は読んでいて生き地獄でしたよ…!*6ていうか、いざキョンがほかの人と付き合うことになってもハルヒは「あっそ、よかったじゃない」ぐらいの返事で強がって(以下激しい妄想なので略)。

ま上記はいいとして、こんな風に恋愛方面とかSF方面とか、いろんな観点から読めるのがたくさんの人に受け入れられる理由なんかなと思う。

とりあえず「驚愕」の展開が気になって仕方ないので早く出て欲しいのです!次巻でキョンの男気が試されますよ!(何)
あとサントラも出して欲しい。ハルヒアニメは音楽がいい。

ちなみに私はマイミクには言っていませんが、普通に受け入れられそうな予感…。あとキャラソンは長門と古泉の2枚だけ買いました。
どんだけー。

*1:実写で、ハルヒの格好をした女の人(平野綾さん?)がバス(?)のつり革につかまりながら「ただの人間に興味はありません…」という、例の台詞をつぶやいてるものだったはず。今見ると非常に実験的だなぁと思うけど。

*2:自分の高校時代がドロドロしてた分なおさら…!

*3:一瞬嫌な汗かきましたけど。基本的に恋愛もの大嫌いなんですよ…。恋愛モノを読むと鳥肌がぞわぞわたってきて、最終的に「ギャー!」とか叫びながら本気で本をぶん投げる勢い。最近のだめがダメになってきた。

*4:あの2人の仲良しっぷりはそのつもりなく読んでいてもわかるよ…。

*5:しかし実際の友人にハルヒとか古泉みたいな人がいたら耐え切れなくてキレてんだろうなとも思う。

*6:「消失」はハルヒに出会えたあたり感動するじゃないかと言われたのですが、アレの背景が長門の願望なのだと思うと素直に喜べないんだよ…っ。