notieren

本当はメモをする場所

ねー…

私が前から書いては消してを繰り返してアップしてこなかった文章と同じような内容だったもんで、id:matekoiさん話にちょろっと便乗。
私も相当のヒネクレモノなので、生暖かい目で見てやってください。
個人的なことですが、私はいわゆる「ヲタ芸*1とか、曲の合間の名前コールとかに結構違和感があって、ライブでは「また今回も始まったなぁ…」と思いながら聴いています。決してやめろとは言わないけど、できれば「ジェニー」のあ〜ちゃんコールはちょっと声控えめにしてほしいなとはいつも思う。声かき消されちゃって気の毒だ。

matekoiさんはサイリュウム(っていうんだあの光る棒!)のことに言及していらっしゃるけども、私も配るのはよいけど振るのの強要はして欲しくないですね。それ以外に関しても、全員に強制される「定番」がないほうがいいなと個人的には思っています。実際にこういったことを今まで周りの人に強要されて嫌な思いしたことないし、やるのも全然かまわないけどもね。人によって温度差があってそれぞれの楽しみ方もあるので、そのあたりを理解して欲しいかなぁ。自分もやればもっと楽しめるよ!という方もいらっしゃるけど、一緒に踊って歌って騒いでするだけがライブの楽しみ方ってわけではないと思います。あとは正直やるのが恥ずかしい(←言っちゃった)*2。ただ、ライブ DVD の映像撮るんで協力してくださいとかってのは、できるだけ協力したいです。

コールとかフリとかに関しては、最近 Perfume 自身が煽るようになってる感じが少なからずあるので*3、なんとも複雑な気分だけども…。もしかしたら Perfume 本人はそういうことやって欲しいのかもなぁ。

なんか単に私がライブ慣れしてないだけのような気がしてきた(爆)

あとアイマスに関しては、私はあまり印象がよくないです。
確か一番最初に話題になった(ように記憶している)「アイマス × エレクトロワールド」で、動画にあわせてエレワの曲のスピードを変えられちゃってて、それ以来見てません。いやあ私が Perfume 好きだからってのもあるけどもさぁ、合ってる/合ってないの前に、動画にあわせて曲のスピード変えちゃうってそりゃないだろと思った*4
アイマスPerfume を知った方は、機会があればぜひ本物の曲・PVも見て欲しいなぁ。もちろんそれ以外の MAD でも。

*1:今のところ Perfume でひどいヲタ芸をあんまり見たことがないのだけど、最前列では相当すごいことになってるんでしょうか…?

*2:でもそういう人多いと思うんだ!

*3:いつだかのライブで「手ェ振ってない人見えてるよー」みたいな発言があったようななかったような。そういや「Perfume」の時には「パ・パ・パ・パ… キュ!キュ!キュ!…ジャンプ!」ってフリの声かけしますね。

*4:個人的には曲のテンポに合わせて動画作ったほうがきれいにできると思いますが、どうでしょう。