notieren

本当はメモをする場所

Perfume の受け入れられ方(実践編)

今日ついに、というかまあ今まで話す必要も主張する必要も無かったので言ってなかったってだけなんですけど、職場で Perfume 好きだという話をしました。
事のきっかけは

  1. 私が会社に Perfume Tシャツを着ていく
  2. その Tシャツ カコイイー。どこで買ったの?
  3. ライブで買いました
  4. 誰の?
  5. えーと…Perfume って知ってます?

みたいな感じで。

とゆことで Tシャツから始まった Perfume 話なのですが、結果から言うとなかなかの好感触でした。
んで同僚の反応がなかなかおもしろかったんで、その事を書いておこうと思います。

まず始めにうちの職場の人が普段どんな音楽を聴いてるか

流行ものには目もくれず自分の好きなものをずっと聴いてる人ばっかで、中には音楽聴かないわーって人もいる。ジャンルはヘビメタとかテクノとかレゲエとかジャズとか、各個人で全然違う。洋楽好きが多いです。
ちなみに私はテクノ・エレクトロニカ寄りだけど、基本的に聴いて気に入ったものはジャンル問わず何でも聴く派。あと会社では音楽の話はあんましないです。

私がした説明

ジャンルはテクノポップ、と言いました。女の子3人ですとも言ったけど、3人の名前は出さなかった。あと最近で一番わかりやすい例として、AC の CM に最近出てるという話をしました。

Perfume知名度

男性2人・女性2人+私の5人で話をしていましたが、

  1. 私が以前Perfume 話をして名前だけは知ってた 且つ AC CM 見たことある:1人(女性)
  2. AC の CM 見たことあるけどグループ名までは知らない:1人(男性)
  3. 知らなかった:2名(男女1名ずつ)

という感じ。2がいるってちょっとびっくりした。結構タイミングが合わないと見らんないし。
おそらく他の社員も2か3だと思うけど、3が多いかなぁ。

公式(http://www.amuse.co.jp/perfume/)を見た反応

音から聴かせようと思ったら早速「Perfume」でググった人がいましてしょっぱなから公式見ました…。そして全員「え…?」て顔になりました(苦笑)
そして「アキバ系だよね?」という声。うんまあコレは予測できていた範囲だな…。あとは「これって AKB48 じゃないの?」て言われた。うちの社員の脳内では、アキバ系アイドル = AKB48 らしい。
女の子のうち Perfume 知らなかった1人は明らかにヒいてました。やっぱ女の子はヒくよなぁ…。

AC の CM を見せてみた

曲を聴いてもらうのが一番よいので、AC の CM 見せました。

  • CM を見た事のある男女2人は「この曲いい曲だよねー」と言ってました。女子が「かわいい曲で好き」って言ってくれて嬉しかった。
  • Perfume 知らなかったうちの1人は「ビジュアルはアレだけど曲はまともだ!』と言ってた。
  • 公式見てヒいてた女子は、CM は見たみたいだけどもう興味ないって感じで無反応。

女子は好き嫌いがハッキリするなぁと改めて思いました。女子はビジュアルから入っちゃダメだな、やっぱ。

プロデュースしてる人は capsule中田ヤスタカだよという話をしてみた

だーれも capsule 知らんかったよ(爆)
逆に「石野卓球ポイなと思ってた」と言ってた人2名。2人ともテクノあんま聴いた事ないぽいので、とりあえずテクノの人=卓球さんと思ってるんだろうと推測。

ライブってどんな感じなの?と聴かれた

「やっぱアイドルオタクばっかなんでしょ?なんか芸したり」と。そこは「アイドル好きもテクノ好きもいるような、いい意味でカオスですよ」と言っておいた。

メディア露出について

サマソニ出る件はかなりビックリしてた。テレビに出るってのでも結構驚きだったみたいです。まあ知名度はまだまだ低いからねぇ。

Tシャツ大ウケだった

ちなみに紺色です。男女共に好評。何も言わなきゃ普通の Tシャツだものな、これ。
ちなみに我が弟は「ハイパーヨーヨーで、そんな感じのマークついてんのあったよね?」て言ってた(爆)


とゆことで、結果的に私が以前書いた Perfume おススメ方法とズレた形で紹介する事になってしまいましたが、まあまあの好感触ではあったと思います。男女ともに、音楽のジャンルとしてテクノぽいの好きという人だったらまたちょっと違う反応だったかな。テクノ好きいるんですが、その人がいない時に話してたからなぁ。
そして悲しいけどやっぱり Perfume はビジュアルから勘違いされがちだな…と思いました。予測できることではあるし、私自身もそうだったしねぇ。
きっとこれから何かと注目されるようになるんだろうけど、外見とかに関係ない魅力がちゃんと伝わるようになるといいなぁ…。