notieren

本当はメモをする場所

Macブログ

Macブログさんを拝見すると、今はiPod nanoMacBookとMacPro*1を取り上げているところがほとんどで、私が描いている2002年あたりのMacたちはものすごい昔のマシンのような気がして、時代を感じましたヨ…。
うわーん、TFTだってぼんだい*2だってかわいいもん!ふさふさOS*3だってステキだもん!OS9なんかすぐ機嫌悪くなってフリーズしたりして、インテルMacなんかよりずっと愛着わくもん!(←絶対勝てないひどい負け惜しみ)


単なる私の偏見かもしれませんが、Macブログは「Macはかっこいい」「Macはおしゃれ」というスタンスで書かれている方が多いなぁと思いました。以前は「Macはどうしようもないコだけどかわいいから許す」みたいな方が結構いらっしゃったような気がするのですが、あいぽとが目立ち始めた頃から完全に「Mac=カッコイイ・オシャレ」みたいな感じになってる気がする。もうMacはコンピューターじゃなくて、アクセサリーのようなステータスのようなそんなものになってるような。
個人的には、流行でiPod買っちゃったーという方もいつかそのiPodに愛着をもってくれるといいなぁ、とか思ったりしてます。あいぽとかわいいよ!(結局このオチかよ)


どうでもよい余談。Mac関連で結構人気があると思われるブログさんで、書いていらっしゃる女性が自分の写真を載せていたので、よぉーしまりんさんも自分の写真載せちゃうぞー!フヒヒ!とかいう恐ろしい考えが一瞬よぎったのですが、冷静に考えて無理だわ私じゃと我に返りました(爆)

*1:こないだこのコの名前を思い出せなかったよ☆(爆)

*2:1998年に出た初代iMac

*3:OSX 10.2のロゴがふさふさした毛並みのヒョウ柄の「X」だったため、私は勝手にこう呼んでる。