notieren

本当はメモをする場所

1スクロール以内にしてください


今作ってるサイトのお客さんは、うるさいぐらいに「1ページ以内に収まるように!」というのだけれど、元の原稿が多いので、どうがんばっても2スクロール以上になる。
無論スクロールが少ないに越したことはないのだけど、文章が詰まって見えるからと行間を調整したり、文字サイズを普通より少し大きめにしてくれと要望があったりすると*1、さらにどうしてくれようかと。

原稿の量を減らすか、20インチぐらいのディスプレイで見てくださいよ!…なんてこと言えねぇよな、などと思いながら仕事。

*1:ご年配の社員さんからクレームが出たようです…。