notieren

本当はメモをする場所

恥ずかしいタイトル

d:id:sland:20070221 のコメント欄で、恥ずかしいスピッツの曲名について語られているので、おこがましく私の恥ずかしいと思うスピッツの曲のタイトルを列挙してみたりする。slandさんいつも勝手に絡んでスミマセン。

空も飛べるはず
曲はそんなでもないが、タイトルはこっ恥ずかしい。
恋のはじまり
歌詞の内容も恥ずかしい…。でも間奏が好きなのでよく聴きます。間奏だけ聴きたい(ヒドイ)。
ハートが帰らない
これも歌詞も恥ずかしい…。
甘ったれクリーチャー
コレスーベニアが出る前に「恥ずかしい」って書いた気がする。「『甘ったれ』って…『クリーチャー』って…!」みたいな感じで。
僕の天使マリ
ネタとして「マリ」という友人に歌ってあげたことがあります(←嫌がらせ)。
運命の人
「アイニージュー」とかもね(爆)曲は大好きです。*1
トンガリ'95
年代が入ってるのがなんとなく。
不死身のビーナス
曲も何となく恥ずかしい。
8823
我が弟も「これはいい曲だけど恥ずかしいタイトル」と言っていたなぁ。
会いにいくよ
曲自体はあんまり印象無い曲だったりする…。
俺の赤い星
曲は結構好きなんだけど…。*2
ジュテーム?
疑問系にするなー!!(恥)
僕はジェット
ある意味恥ずかしい。ジェットジェットジェット!


でも極めつけは「涙がキラリ☆」だと思うんですよ!
もうね、この曲がリリースされた当時友人たちとバカ受けしましたから。だって『キラリ』って!しかも最後『☆』って!*3未だこれに勝るスピッツの恥ずかしいタイトルはありません。


今回の「ラクガキ王国」はもちろん恥ずかしいけど、まだユーモアがある方の恥ずかしさ。「僕はジェット」もその類い。コメント欄に出ている「青春生き残りゲーム」は、曲が好きなので私はプラマイ0で見てるかも。*4それよりも恋愛がらみのスピッツの曲の方が恥ずかし過ぎて聴いてられないデス。そういう曲は歌詞を気にしないで聴くようにしています。もうね、鳥肌が立って発狂しそうになる事とかもありますから…。*5

スピッツで爆笑していたと言えば、「ロビンソン」の「♪ルララ 宇宙の風に乗る」の「ルララ」でも友人たちと爆笑してましたゴメンナサイ。まさかそんな私がスピッツファンになるとは思わなんだ。てゆーかそれまで電気グルーヴとか聴きまくってた私がスピッツファンになるってだけもすごい事だと思うんだ。Perfumeファンになっちゃったのはもっとすごいけど。

*1:この曲は結構みんな知っている曲なので、人に「好きな曲」として公言したりとかもするんだけど、勝手に「運命の人」=相方でしょ?とか言われて結構なんかアレだったりはする。んーエロとほのぼののバランスが取れてるから好きなんであって、決してそういう意味で好きというわけではないんだけどな…orz

*2:今となってみるとのだめの峰を思い出す。「俺の真っ赤なルビー」。

*3:タイトルの由来をもこもこで白いスピッツ本で読んだ気がするんだけど思い出せません…。

*4:サビで転調するところが好き!

*5:基本的に恋愛アレルギー。てゆーかなんでそんな人がスピッツファンなんですかと聞かれると困るのですが、とにかくスピッツの変態な曲がいいんです(爆)。