notieren

本当はメモをする場所

女性アイドルの女性ファン

長くなったので続きを読む記法ー。

最近、学校やバイト先で
Perfumecapsuleを広めようとしてるんだけど
両方いっしょに紹介するとみんなcapsuleに食いつく。

ぱふゅは?ねぇぱふゅは?
「かわいいねー」「アイドルかぁ・・・」で終わる
アイドルじゃいけないのかーなんか中途半端なのかな?アイドルっぽいヴィジュアルで損してんのか?

ばかばか - 中田ヤスタカさん大好き日記

id:loving_rabbitさんが同性に薦めたのか異性に薦めたのかはわかりませんけども、私がPerfumeを人に薦めたりしてるときに思うこと。私はテクノが好きでPerfumeが好きなので、ちょっと方向が違うかもしれませんが…。

もうここで何回も言ってるけども、私はPerfumeはけっこうヴィジュアルで損してると思う。
曲を聞けばそんなのは一掃される気がするけど、いくら音がよくても「アイドル」というイメージを払拭するまでにはなかなか至らないのではないかなぁ。見てのとおりあのキャラとビジュアルだし、本人たちもアイドルっぷりを楽しんでいるように見える。今ではアイドルじゃないなぁと思っている私も当初は「この子らがアイドルだったなんて…」とショックで、未だにアイドルポップな曲は慣れません。

私の経験になってしまうけど、特に同姓にPerfumeを薦めると手厳しい反応ですヨ。こないだも友達にちょろっとPerfume話したら「リニアモーターガールうざい」ってバッサリ切り捨てられたよ。*1
誰しもアイドルを好きになるのには少なからず抵抗があるんでないかと思う。Perfume好きになって「アイドルが好きになるなんて…」て思った方は結構多いんじゃなかろうか。かなりステレオタイプだけども、なんとなくみんなの頭の中に「アイドルが好き=オタクっぽい」*2というイメージがあるのではないのかなぁ。アイドル好きがオタクだなんて確証はまったくないし、Perfumeは女性だけどじゃあ男性アイドル好きはどうなのよって話になるんですが、あくまでもイメージ。なもので「アイドル」と呼ばれているだけで、なんとなく情報をシャットダウンしてしまう人は多いと思います。id:loving_rabbitさんの言われた「アイドルかぁ・・・」ていう返答には、そういうニュアンスを含んでいるような気がします。可愛いし曲もいいけど「でも」アイドルかー、アイドルってちょっとなーみたいな。
capsuleが受けるのは、単にビジュアルが一般受けしやすいオシャレな感じだからってだけだと思います。

最後にじゃあどうやってPerfumeを人に薦めりゃいいのか、というところで私が今のところ行き着いてる答え。

私がPerfumeを人に薦めるときは、まずPerfumeを本人たちの写真を見せずに音だけ聴かせます。iPodでで聞かせたりとかもする。とにかく彼女たちの外見から感じられる「アイドル」って偏見を持って欲しくないから、あのオンナノコドーンのCDは貸さないです。Perfumeは黙って曲を聴け!ちう感じで。んで曲を気に入ってくれたら、ビジュアルは気が向いたら見ればいいと思う。

逆に音源がないときはかなり気を使います。3人の個人名(特に愛称)は絶対出さないデス(苦笑)オンナノコ3人のテクノポップのグループがあって〜とかも話さない。んで機会があったら曲を聴かせるからと言っておく。私が曲を聴かせる前に相手が聴いて、そこで気に入ってくれたら嬉しいことだし、気に入らなかったなら仕方ないかなーと思う。

なんかめんどくさいけど、もう少し一般に広まるまではこういう回りくどい方法でPerfumeのよさを伝えていくしかないのかも。いいお勧め方法があったら教えていただきたいです…。

*1:女性ボーカルで繰り返される「♪リニアモーターガ〜ル」の繰り返しがえらく気に障る、とのこと。チョコレイト・ディスコを聞かせたら発狂するんじゃなかろうか(苦笑)

*2:実際はわかりません。