notieren

本当はメモをする場所

Twitter のはなし

Twitter 話が流行ってるぽいので便乗。あと利用して1週間経ったのでその感想など。

Twitter が面白いのか面白くないのかといわれると、私は「まあまあかな」という感じです。元々私ははてなにはどうでもよい短い独り言を書くことが多かったのだけど、そういうちょこちょこしたどうでもよいことを、わざわざアンテナやRSSリーダーを使って見に来てくださる方がいらっしゃるのが申し訳なくて、ブログではない別の「独り言スペース」が持てないものかなと思っていたところに Twitter が登場したので利用しています。本当にどうでもよいことばっかり書いてますよね。今日の発言だって「長門と古泉のCD欲しいよ欲しいよ!」とかだし(爆)皆さんと @ でお話させていただくことももちろんありますし、そういうやり取りが面白いなぁとは思いますけども、上記のとおり、コミュニケーション手段としての役割は今のところメインではないので、全然使いこなせていなくてTwitter ならではの面白さにまだ到達していない気がする。

はじめは add するのにかなり躊躇していましたが、何名か add させていただきました(登録してくださってありがとうございます!うれしいです!)その一方で本当に申し訳ないのですが、remove させていただいた方もいます。本当にゴメンナサイ。ただでさえ人数少ないのにえり好みしてしまって…。

なんでそんなことしたのというのを一応書いておきますと、その方の投稿数があまりにも多すぎてほかの方の投稿のノイズになってしまったためです。私は常時 Twitter を見ているわけではないので(平日は仕事あるし休日だってずっと見てるわけじゃない)、後でまとめて皆さんの投稿をまとめて読むことが多いのですが、ある時その方の「ひとりごと」で数ページ埋め尽くされていたことがありました。ちゃんと確認したわけではないですが、たぶん最短1分以内、最長でも10分おきぐらいで常時投稿していたんじゃないかな、あの量は。それを途切れることなくほぼ1日。頭の中に思いついたことをひたすら twitter に実況中継していらしたのだと思う。さすがにこれはちょっとなということで、申し訳ないのですがその方は remove させていただきました。@ で話が盛り上がって投稿が多いのは気にならないんですけども、さすがにお一人の「ひとりごと」がずーっと続くと、こちらもうーんと考えてしまいます。漠然とした内容の、誰に何のことを話してるのかまったくわからない投稿がひたすら続いているのを見ると「そんなに言うことあるんなら、ブログに書きゃいいじゃん」と思うんですけどもね…。*1

「過去の記事をさかのぼって見る」というのは、「今何してる?」がキーワードの Twitter では無意味なことのようにも思います。連続投稿の是非も、投稿の内容も私が言うことではありません。でも私はいろんな人のいろんな時間の「今」が見たいなぁと思っています。
たぶん上記の方は本当に極端な例だど思いますし、同じようなことをしている人はたくさんいると思う。でも、あまりにも度が過ぎた「ひとりごと」の連続投稿は人に好まれないだろうなと思いますね。

自戒をこめて。

追記

なんか誤解を招きそうなので。

文中の「漠然とした内容の〜」ってのは、「数ページにもわたる」そういった発言を見ていると、ということです。あしからず。

*1:個人のページに飛んで、その人の書き込みだけを見ればいいんじゃね?とも思ったけども @ 付いてるのは相手の書き込みも見えたほうがわかりやすい。