notieren

本当はメモをする場所

続メガネ

メガネ話は長くなるなぁ…。
こないだの私的妄想を爆発させたメガネ記事にブクマをいただいてびっくりなのですが、ブクマコメントを拝読して、私はメガネの何が好きなのか改めて考えてました。
とりあえず私は「メガネをかけてる人が好き」とはそんなに思ってないっぽい。

以前メガネ仲間と話していたときに「好きになる人は絶対メガネ」「メガネの似合う人/似合いそうな人が好き」っていう人が多かったんですよ。そりゃ私もめちゃくちゃメガネが似合ってる人を見ると思わずニヤニヤしちゃうけど、人を好きになるときに「メガネをかけてる」とか「メガネが似合う」ってのは全然条件に入らないんだよなぁ。

おそらくですけども、世間一般の「メガネ好き」はほとんど「メガネをかけている人が好き」って人ばっかりだと思う。「メガネ男子」とか「ビジョメガネ」とか、メガネ人の写真が載ってる本が売れてるのもそのせいかな。てゆーか「メガネ男子に萌える」*1という時点で、「メガネそのもの」に興味があるわけではなく「メガネをかけている人」に興味があるって話か。

あと「メガネ好き」を自称する人で、メガネそのものが好きで形やブランドにこだわっている人は、実はそんなにいないのかなとも思った。先に話したように「メガネをかけている人」に興味があるから。それと、ブクマコメントであげていただいたメガネブランドのサイトを見たんですが、どれも個性的なフレームであんまり女性向け・女性好みじゃないかなぁ。ブランド系メガネって個性的なのが多いし、フレームもどっちかというと男性向きが多い気が。そうなるとやっぱ Zoff とかでお茶を濁してしまう…。でもああいうブランド系メガネかけてたら絶対カッコいい。ステキメガネさんだと思う。一度はかけこなしてみてえぇぇ!

私の場合、メガネを3プライス系のメガネ屋で買うのは、単純に値段が安いからってことです!(爆)こないだもメガネ暦15年の友人と、以前はメガネってホント高いもので、メガネを複数持つなんてありえなかったよねぇ、しかもダサいのばっかだったしって話をした。まあ学生だったりしてお金がなかったってのもあるんですが、今は1万円出せばそれなりにいいものが買えるようになったので浮かれちゃう。

…とここまで脈絡なく書いて、私は自分がメガネをかけられればいいんじゃないのかとも思えてきた(爆)自分でメガネ似合うなーとは思ってないし、決してメガネかけてる自分カコイイとかいうわけでもないし、普段はコンタクトの仮性メガネなんだけど、メガネをかけられればそれで満足?こういうのってメガネ好きっていうのか?んんん?

*1:んー、私はこの気持ちが私は良くわからないんだよなぁ。私はその人にメガネが似合ってれば年齢も性別も関係なく好いなぁと思う。