notieren

本当はメモをする場所

浸食していくもの・消費されていくもの

もう書かないと決めてたんですが、私はスルー力が足りないので書いてしまいます。個人的な感情を色々ぶちまけたので、ひどい文章だと言う事を先に謝っておきます。すみません。


アイマス怖いんですよ。ゲームがどうこうとかキャラがどうこうとかじゃなくて、存在が。
それだけ魅力があるゲームだってのは、あれだけのMADがある時点で十分分かります。うまく言えないんですけど、アイマスって他の作品を浸食してモノにできる力がある。アイドル育てて歌って踊ってなので、曲があればそれに合わせて踊らせる事が出来るのって強い。*1
音楽を使ったMADって、まあ人にも作品にもどんなものを作るかにもよるけど、歌詞に合わせた何らかのストーリー性があったりするのが多いなというのが私の印象で、いわゆる「歌詞とのシンクロ率」が高いと結構高評価だったりするのかな?と思うんですが、アイマスは、ていうかこういう歌って踊る系は全部そうなのだけど、動きや口パクが合っていれば好い(もちろんそれだけではないというのはわかってます)というような動きもあって、そういう意味でアイマスって強いなぁと思う。

あともう一つ気になっているのが…これはたまたま見た動画の方だけなのかもしれませんが…動画制作のスピードが早いなーと。2、3日で作ったと書いてあって凄すぎる!と思った。
実は MAD 作ってみようかなぁと思って iMovie をゴニョゴニョいじっていた時期があるんですけど、途中作っていなかった時期を除いても2ヶ月かけてもまだ出来てません。もちろん私がトロいのも今では完成させる気がないのも(苦笑)あるのですが、歌詞の内容考えて、それに合うような動画見つけて、動画に合わせて〜とかやっていたら、たった3分半の曲でも全然終わんない。それを2日で作ってしまうと知った時寒気がしました。ああ、こうやって消費されていくのかと。時間をかけりゃいいって言ってるんじゃないですよ。

そういうアイマスの中で Perfume が「PerfumeM@ster」ていうタグが出来るほど取り上げられているってのが、怖い。決して本物を凌駕しないとは思ってるけど、「何を怖がってるんだコイツ」と思われるだろうけど、漠然と怖いのです。Perfume に関係有る無しに関わらず。

本当はかなり感情的にはいろいろ思うところがあるのですが、読んでいる皆様を不愉快にさせるだけなので、それは自分の中でゆっくり消化していきます。もっと理論的な文章が書ければよいのだけど。
私も Perfume 好きすぎるんだな。収まるまで更新しないほうがよいのは私の方だ。

*1:最近は男性ヴォーカル曲に合わせた動画とかも出てきましたね。キャラクターがバックダンサー的な。