notieren

本当はメモをする場所

ニコニコ動画にアップされた動画について

コメントやブックマークしてくださった方がいらっしゃったので、詳細を書いておきますね。

ニコニコ動画にアップされた動画」とは

以下の2つのことです。

  1. ニコニコ動画(RC)‐Perfume - ポリリズム CM4コマ
  2. ニコニコ動画(RC)‐Perfume 予約4コマ ポリループver

※要ニコニコアカウント

8/25現在どちらも削除されていますが、内容的には、どちらも私が以前 Perfume の「Complete Best」通常版発売前に描いた CM もどき4コママンガを、9/12発売の「ポリリズム」CM にしたものです。
1つ目は4コマ目のテキストを Complete Best からポリリズムの情報に一部書き換え、2つ目は3コマ目までを使用し、最後に3人の直筆サイン&メッセージが出てくるようになっていた…みたいです。私は1つ目の動画しか見てないです。

この動画をアップしたのは?などなど

私はこの動画をアップしていません。
1つ目動画のコメントに画像があまりに可愛かったのでかっっとなって・・・・。とあるので、コメントを読んだ方はおわかりになるかと思いますが念のため。
画像検索等で見た方が加工されたのではないかなぁ、と思っています。

私が1つ目の動画を見たのが旅行に行く前日の夜で、Twitter 上で id:loving_rabbit さんに教えていただきました。その時のTwitter ログ。翌日早朝に出なければいけなかったこともあり、何もせず対応保留として帰宅後に対応をするつもりでいました。ちなみに滞在先はネットが使えなかったため、かろうじて繋がった携帯電話経由でしかネットを見ていません。2つ目は一昨日メール経由で知りました。

なお動画が削除されましたが、これも私が削除要請を出した訳ではありません。というか、削除された時には、携帯も繋がらない、周りに海しか見えない船の上という、削除要請が出来る環境にいませんでした…。
一昨日あたりに「ポリリズム」関連の動画が一斉削除されたようなのでそのカラミか、アップした人が自主的に削除したのか、はたまた別の方が削除要請を出してくださったのか…のどれかだと思います。

元になった4コマについて

前述した通り「Complete Best」通常版発売前に描いた CM もどきの4コマです。絵は私が描きましたが、マンガ内のセリフは id:sai75 さんが [Perfume]通常版が通常版でなくなっている件。というエントリでお書きになったセリフを使わせていただいています。

アップしている絵について

あまり堅苦しい事は言いたくないのですが、このブログに掲載したイラストを個人利用の範囲でダウンロードすることはかまいませんが、ダウンロードしたものを「まりん」「DKB」以外の名義で公開、または「まりん」「DKB」の表記を消した上での公開、内容を編集したものを公開しないようお願い申し上げます。
というのも私自身が絵の転用にあまりいい印象が無いためです。友人で勝手に絵を持っていかれて勝手にその人が描いたもの扱いにされていた、なんて子がいたりしますんで…。そういうことするのは本当に一部の人だけだと思いますけどね。

今までここでの絵の扱いについて明記していなかった私にも責任があります。申し訳ございません。アバウトページに絵の扱いについてのテキストを追加させていただきました。

とは言っても

今回の動画の件は「ああ、私がやりたかった事を先にやられた!」という悔しさ、一本取られた感も大きいです。そういう事やるのなら私も混ぜてくれ!ていうかむしろ私がやるから!*1なんかアレですよね、これぞ Web 2.0 って感じですね!マッシュアップですね!(←明らかに意味考えないで使ってます)
あとはあの動画を見てポリリズム予約した方が少なからずいたようでちょっとはお役に立てたのかなぁ。予約数じゃないけど、動画経由で45人も Amazon クリックって。絵を可愛いと言ってくださった方もありがとうございました。
ていうかタグに「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」入れたの誰ですか(笑)あ、「ゴゴゴゴゴゴ…」に使用しているフォントはご指摘の通り「ジョジョフォント」です。