notieren

本当はメモをする場所

島流し詳細

20日月曜日から昨日25日まで、ちょっと縁があって小笠原諸島の父島まで行ってきました。海嫌いなのにね!おかしいよね!まあ色々あるんですよ、うん…。内容的に本家日記に書くべきなのですが、こっちにもちょっとだけ書きます。


小笠原までは船で行くのですが、片道25時間なのでいろいろ辛かったです。なんもすることねえっての。甲板に出てみたり、DS したり、持参したハルヒ読んだりして(もちろん読むのは「孤島症候群」!)だらだら過ごしました。夜には船から綺麗な星空見られるかなーと思ってたんですが、行きも帰りも曇りがちで期待したものは見られなかったです。あ、でも流れ星見ましたよー。
ちなみに船はお盆の最盛期以外は週に1往復しかしないので(参考:8月の時刻表)、必然的に船泊2日を含めた計5日滞在になります。

島にいる間は一切海には入らず(苦笑)、その代わりに車で島をぐるぐる回ってました。小笠原は海の色が綺麗で、日本に見えませんでした。スキューバとか釣りとかも盛んなようで、毎日ツアーの船が港から出ていましたねぇ。私も近くの島を巡るツアーに参加して、イルカ見たり、珊瑚見たり、不思議な地形を見てきたりしました。「紅の豚」の秘密基地みたいなとことか。

小笠原は海好きの方には垂涎の、一度は行ってみたい場所なんだとか。周りの海好きに凄くうらやましがられた。旅行に来て小笠原の魅力に取り付かれ、そのまま永住してしまう人も少なくないとか。
…ますます海嫌いの私が行ってよかったのかと思っております。