notieren

本当はメモをする場所

鶴見線にアートを見に行く

先日日曜日にJR鶴見線でやっている「駅2008 鶴見線に降りたアートたち展」に行ってきました。

駅2008 鶴見線に降りたアートたち展
http://art-tsurumiline.jp/index.html

鉄道ファンだけではなく工場ファンにも人気がある鶴見線なので、工場が好きな私は飛びつかないわけがない。

作品が展示してあるのは、鶴見駅国道駅、浅野駅、海芝浦駅、扇町駅の5ヶ所。路線図を見ていただくとわかりますが、浅野駅以外は全部末端の駅です。鶴見線を満喫せよと言うべき配置。
ちなみに浅野駅→海芝浦駅間は60分間隔でしか走っていないようなので、見学の際には浅野駅での接続がかぎになると思います。ちなみに私はこんなコースで回りました(注:日曜日ダイヤ)。

  1. 鶴見駅作品鑑賞
  2. 鶴見駅16:00発→16:20扇町
  3. 扇町駅に電車が停車している10分間に扇町の作品と工場を鑑賞
  4. 扇町16:30発→16:39浅野駅着。ここで海芝浦駅行きの電車を18分待ち
  5. 浅野駅16:57→海芝浦に移動。扇町に電車が停車している12分間で作品鑑賞
  6. 海芝浦17:13発→国道駅に移動

行ったのが遅かったこともあって、作品の写真がどれもボケボケなので、ただの鶴見線案内みたいになってます。すみません…。


鶴見駅は車止めからの眺めが素敵。


鶴見駅の作品。各駅こんな感じで駅の中、または外に作品が展示されています。

この方の作品は今年の夏に西武鉄道旧所沢車両工場でやった所沢ビエンナーレ「引込線」ていう展覧会でも見ました。風が吹くとこのオブジェがくるくる回るようになってる…はず。

扇町は駅の中と外に展示がありました。駅の周りは工場だらけで、駅の外の作品を見るついでに周りの風景も見て欲しいところ。



扇町駅はねこがいっぱいいます。私は勝手に「駅長」と呼んでいます。


電車とクレーン車と猫と工場と鉄塔が一挙に見られるのは扇町駅だけ!


浅野駅。そういえば浅野駅にもねこがいたなー。




海芝浦につくころには真っ暗になってしまった…。鶴見つばさ橋などが見えます。


国道駅。この駅はいつ来てもかっこいいです。


国道駅の作品が一番気に入りました。


「駅2008 鶴見線に降りたアートたち展」は12/7まで開催しています。皆様も是非。