notieren

本当はメモをする場所

pixivフェスタ終了

2/27(金)〜3/1(日)まで東京都原宿・デザインフェスタギャラリーで開催された「pixivフェスタ」でイラストを展示しました(会場3階301号室・No.144)。イラストにスターシールやコメントをつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

展示したのは以下のイラスト。

※pixiv内だけでの展示としています。大きな画像を見るにはpixiv IDが必要です。ご了承ください。


アンテナやトラス構造物は以前から好きなものですが、pixivフェスタに申し込む少し前にタモリ倶楽部八木アンテナを使って衛生の音声を聞くっていう企画を見てから手持ち八木アンテナの絵が描きたくて、更にその後Gutevolkの「Antenna」という曲*1を聴いて、これはフェスタ当選したらアンテナの絵を描くしかないだろ!ということで今回こんな絵を描きました。フェスタのコメントノートで「Gutevolkのアンテナっていう曲お薦めです!」って頂いていたのでバレバレですね!

どなたもレベルが高い作品を出していらして、会期中私なんかがこんな中にいていいのかなあとずっと考えておりました。絵から迫力とか気合いの入れようとか何か強い力がイラストから出ていて、圧倒されました。
それからわざわざ見にきてくれた私の友人・知人、お話をさせていただいた参加者の方に伺った話はどれも興味深くて、色々な事を考えさせられましたし、刺激も貰いました。特にpixivに参加していない、イラストを描いていない友人に言われた「描いた人が好きなものが伝わる絵がいい」「描きたいものが決まってないと技術だけになっちゃうかもね」という言葉がちょっと重かったです。

今回の展示では似たテイストのイラストを同じ部屋にまとめて展示していたのですが、個人的には色々なテイストの絵がごちゃ混ぜで展示してあってもよかったかなと思います。

えーとあと来場されてパンフレットをご覧になった方の中で気づいていらっしゃる方もいるかもしれませんが、パンフレットで私の絵はグラデ部分が全部飛んで白になってしまってます。例外的な事をした私のせいといえはそうなんですけどね…。正直展示物を見る前にパンフを見てグラデーションが出てなくてすっごい慌てましたよ…。

それから会場の位置が地図ではちょっとわかりづらくて、迷った方が多かったと聴きました。簡単に来られる道があるにはあるんですけれどもね。私も事前に行った時に迷ったので、せめて私のブログではこう来るといいよって出せばよかったと後悔。

なにはともあれ、とてもよい経験になりました。参加者の皆様、そしてpixivのスタッフの皆様本当におつかれさまでした!

おまけ

2階・201号室の扉近くに置いてあった石に誰かがタグとスターをつけてた。
2日目夜の様子。

3日目お昼の様子。

みんなノリよすぎ(笑)

*1:曲はここで聴けます→http://www.last.fm/music/Gutevolk/_/Antenna CD自体とても素敵なので是非全曲通して聴いていただきたいところ。