notieren

本当はメモをする場所

ワンマンライブ2DAYS「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」 @代々木第一体育館

何週間前の話だよ…。

9日に行ってきました。
チケット譲ってくださった宗像さん本当にありがとうございました!木の子先生イベントといい、私は周りの皆さんに助けてもらってライブなどに行っております…!ファンクラブに入っているのに武道館・代々木と2回連続で先行取れないとかどういうこと…。

また適当に文章とか衣装とか描きます。結論だけいいますと、武道館より楽しかったです。


最初は青のスパンコールの衣装。AXのときの青バージョンみたいな感じ。
なんかチョコチョコ細工してあった。相変わらずあ〜ちゃんのスカートはターンをするときれいに広がる。しかし前回のピンク衣装もだけど、私は「Perfumeの衣装」にああいう強い色のイメージがないので不思議な気分でした。


とりあえず私にあのキラキラは描けないのでこれで勘弁してください。なんか本当はのっちのショートパンツとか飾りが凝ってた。


edgeはどうも映像を見てしまうのですが、あの映像今回作りなおしてんですね。武道館のときは白コート3人だったのに、今回はちゃんとブラックPerfume(後述)になっとった。
「plastic smile」っていつもライブではあんまり意識して見ていなかったんですが、けんけんぱのところのダンスかわいいなあと今更気づきました。あ、でもVJのフォントが曲にあっていないのはどうにかしてください。

新曲の「NIGHT FLIGHT」もよかったー!曲もいつもより早めでかっこよい感じ。エレワを初めて聴いたときを思い出しました。
そういえば今回のライブはエレワがなかったのだった。最近はリニアをやらないでシティとエレワをやっていたので、今回リニアとシティをやっちゃったからエレワ消えたのかしら。


今回のライブはライブ用に作られた「YoYoGi DISCO MIX」っていう、新旧の曲を繋げたところがよかったです。
前日に木の子先生イベントに行って話を聴いたのと、個人的に好きだからというのもありますが、「コンピュータードライビング」が流れてきたときに本当に凄く嬉しくなってしまって。
どんなに新しい曲が出ても、その曲がよい曲だったとしても、昔の曲をやって欲しいっていう気持ちはいつもあるので*1、流れたらテンション上がるし、ほんのちょっとだったけどやってくれて嬉しくなりました。新しくファンになった方が多くいらしていたのか、木の子曲が流れてるときはみなさんポカーンとしていたけど(笑)
あとPerfumeの3人が楽しそうに「これやりたかったの!」って言っていたのを見たら、なんか安心した。

DISCO MIX前の転換時に流していたPerfume VS Black Perfumeのコント映像(あえてそう言う)と、DISCO MIX中の映像3人楽しそうでよよかったなあ。もしライブDVDが出るなら、特典映像で入れて欲しい。ちなみに白Perfumeが着ていた服は、武道館の時のとも、ステージ上で3人が着ていたのとも違うものだったとういうことを言っておきます。なんとなく。ステージと映像で服が違うのは脱ぎ着の都合でしょうね。

コントのところは衣装替えの間を飽きさせないという意味でよかったと思います。転換時に暗転して音だけとかって、見てるほうは結構疲れますから。


後半の衣装はワンルームディスコの宣伝の時に着ていたような、紅白のストライプのもの。あ〜ちゃんは後ろがスリットになっていて、ちょっとだけ別布があったりしてかわいらしい。ライブ中は衣装ばかり見ています。

MCでのっちが「今日は双眼鏡を持ってきました!」などと言い出したときはどうしようかと思いましたが、トークも忘れてマイペースに双眼鏡をを覗いているのがかわいかったので、どうでもよくなりました。のっちはアホなところがいいんだよ。


アンコール。
DFのようでDFじゃない衣装。のっちの中華ボタンでナポレオンジャケットっぽいカットソーがいい。

アンコールは「Perfume」と、あと「願い」きましたねー。「Dream Fighter」の時のエントリで「『願い』はライブでやってほしくない」と書きましたが、やっぱりライブでは「願い」聴きたくないなと思いました。「マカロニ」の次ぐらいなら、まあいいかなという感じ。特に終わりはやっぱり「wonder2」がいいです。ライブの時は「あ、これでいいかも」ってちょっと思ったし、私は通勤時間1時間半延々「願い」だけ聴くぐらいこの曲が好きですけど、歌詞の意味が全然違うから。


前回の武道館は「完璧に計算されたショー」という印象でしたが、今回はみんなを巻き込んでという感じでよかったです。「edge」の手持ちライトを使ったパフォーマンスとかも面白かったですし。*2でも普段雑誌とかテレビとかでPerfume見てる時は別に何とも思わないんだけど、最近ライブやるとすごく「遠いなー」って思ってしまうのは何故なんだろう。目の前に本人がいるのに。

会場前にPINOの宣伝で着ている衣装が展示されてましたが、アレ3人でちょっとずつデザイン違うんですね。9日はカメラを持っていかなかったので、翌日10日の開演後に再び代々木体育館に言って写真を撮りましたよ。そんでついでに会場外から中の音を聞いていました。同じことしてる人がたくさんいた。部活帰りの高校生男子などが会場前で騒いでて面白かったです。

*1:ションションションメドレー待ってるね!ずーっと待ってるね!

*2:個人的に「GAME」のライトサーベルみたいに、小道具を使うパフォーマンスは好きです。